SSブログ

舞いあがれ! [f]

2023-02-25T21:34:02.jpg
NHKの朝ドラ『舞いあがれ!』。今週はオープンファクトリーの話であった。

主人公の舞は、東大阪の町工場の娘で、自社の営業を務める。

東大阪市は東京の大田区と並ぶ日本有数の中小企業の町であるが、最近は工場の廃業が多く、廃業した後の工場跡地が宅地開発されている。そこに移住してきた住民から騒音等の苦情が寄せられ防音対策を迫られたり、果ては立ち退きを求められることが工場の悩みになっている。

工場と住民との溝を埋め、お互いの相互理解を深める企画がオープンファクトリーだ。

工場見学を企画し、地域住民に見てもらうというイベント。これが成功して一件落着という話だった。


閑話休題、このテの話はよく見聞きする。他人事ながら疑問に思うのは、工場が後からできたのではないのである。近くに工場があることを承知して家を買ったのではなかったのか?そういうエリアだからお値打ち価格だったのではなかったのか?なのにあとからクレームを入れるのはおかしくないだろうか?

さすがに朝ドラなので、こういう斜めからの見方はない。明るく、真正面から正々堂々と取り組む。それが舞ちゃんの強みなのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。