SSブログ

45周年 [f]

2023-11-09T22:38:16.jpg
先日、近所のショッピングセンターが45周年を迎える折込チラシが入ってきた。

そのショッピングセンターができたときのことはよく覚えている。

自分は中学生だった。

駅前にはテナントとホテルで構成されたショッピングビルがオープンした。

そのビルは今もあるが、テナントは大きく変化した。

町の南にも別のショッピングセンターが開業した。そのショッピングセンターは数年前に建て替えられ、スケールアップしている。

閑話休題、当該ショッピングセンターは元々繊維工場だった。その後、敷地の一部にボーリング場ができた。なんと64レーンもあった。その隣にはロシア料理のレストランがあり、駐車場にはセスナ機が置かれていた。(このセスナ機は今、亀山市にあるようだ。)

ショッピングセンターのキーテナントはジャスコとニチイだった(いずれも当時の社名)。やがてジャスコが抜け、マイカルグループのサティとして再出発する。この時、一度閉店するのだが、その時の店じまいセールはすごかった。こういうふうにして在庫を売り切るのかと感心した。

ご存じのようにマイカルグループはイオンに吸収され、サティは再びイオンに戻った。

そのイオンショッピングセンターが、来春一旦閉店するという。次に何になるのかは未定とのこと。

三度閉店を目の当たりにしそうだ。

思い起こせば、小学生の頃、繊維工場のグラウンドを借りてソフトボールをしたこともある。私にとっては長い付き合いのある場所である。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。