SSブログ

生きる人生100年時代

2020-01-06T12:49:43.jpg
今日の中日新聞に五木寛之さんのインタビュー記事「生きる人生100年時代」が掲載されています。

概ねは人生論的なのですが、一部経営のヒントになることが書かれています。

それは、「なぜ、高齢者向けの製品を作らないのか」という問いかけです。

「今必要なのは楽しみを加える技術ではなく、苦しみを救う技術です。」

【苦しみを救う技術】という表現の仕方が、さすが五木さんです。

「なぜ補聴器のポルシェを作れないのか」という呼びかけは技術者魂を奮い立たせることでしょう。

五木さんは医療もそうだと言われます。

加齢による不調を医学はあまり相手にしないからみんな民間療法に行く、と手厳しいです。


ハヅキルーペの成功にみるように良い物で、値段が高いものを作るべきでしょう。

閑話休題、こうした加齢の悩みはなった人しかわからないというのが難点ではないでしょうか?

つまり若い技術者や経営者では無理なのかもしれません。

そこで活躍するのが高齢者です。今まで培った技術、経験、ノウハウと何よりご自身のお困りごとを解決するのですから効果や品質が実感できます。


【楽しみを加えるのではなく、苦しみを救う】という発想の転換が今、求められてます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お年賀

2020-01-06T10:43:00.jpg
今日は社長のおともでお客様のところへお年賀のご挨拶にうかがいました。

雲一つない青空で気持ちいい日です。

2020年は今日の空のようにありたいですね[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog