SSブログ

大観亭支店津駅西口店 [discover Z]

2020-01-08T23:06:19.jpg

先日お昼を食べた「大観亭支店津駅西口店」。 ここの蒲焼はパリッと感があってタレは甘辛でたいへん美味です。(あるまかんの私見ですが)


かねてより不思議に思うのはこの店名です。


大観亭支店と聞くと、本店はどこにあるのとききたくなります。


ネットで調べてみると、大観亭支店栄町本店はありますが、ズバリ大観亭本店というのはなさそうです。


お店の人にきいてもいいのですが、なんとなく地雷を踏みそうで怖いです。


大観亭の屋号は津市民にとって馴染み深いものですからかなり老舗だと思われます。


明治生まれの私の祖父は県庁下に 大観亭があり、たいそう旨かったと言ってたくらいです。


いつかこのナゾときをしたいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

門松

2020-01-08T08:48:51.jpg
昨夜は不覚にも寝落ちしてしまいました。ゆえに更新できませんでした。無念。

さて、一昨日大須に出向きました。夕方でしたが、まだお参りの行列がありました。一番長いときは商店街の中まで並んでいたそうです。(地元の人の話)

商店街の入口に門松がありました。

商業施設でも、会社でも門松が飾られれていると清々しく、一年の始まりという気分が高揚します。


今日は8日、そろそろお正月気分も抜ける頃に逆戻りの話題で失礼いたしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog