SSブログ

トレッキングシューズを新調しました

2020-01-13T23:51:41.jpg
若い頃、今から20年くらい前でしょうか、自分の勤務先の社長と話した時次のような話をききました。

「東京はいいよなぁ。人口が多いから、たとえば1,000万人の1%の10万人がファンになってくれたら商売になるだろう」


そうです。いくらいいお店であったとしても人口数千人の町で買い回り品や高級品の店を経営するのはなかなか難しいと思います。


「何言ってんの、今はネット社会だよ。SNSをうまく使えば町の人口なんて関係ないんじゃない」という声が聞こえそうです。

その通りです。

ネットの発達とそれを支える物流網が商圏の考え方を変えました。

地域を飛び越えて売ったり買ったりすることが可能になりました。

もちろん一部のネットにはなじまない商品も存在しますが、いまや食品でも頻繁に「お取り寄せ」されるのですから例外は少数派といっていいでしょう。

先の社長は当時の私からすれば殿上人のような方で、直接話できたのは社長のざっくばらんな人柄だったからです。

残念ながら今は鬼籍に入られてしまいました。昨今の商流を見たらあの社長はなんていったかなぁ。

閑話休題、トレッキングシューズを新調しました。

ここまで書くとネットで買ったように思えますが、実はリアル店舗で買ってます。

足のサイズを測ってもらい、適切なアドバイスをいただいて納得の一品をもとめることができました。

ネットとリアルの融合、つまりネットとリアルの中間に新しい商売の答えがみつかると私は思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog