SSブログ

高速の空き具合

2020-03-17T22:06:53.jpg
昨日東名阪を走ると、時間にもよったのでしょうが、かなり空いてました。

御在所SAに立ち寄ると、こちらのフードコートも夕食どきにもかかわらず席がかなり空いてました。

おみやげコーナーも手持ち無沙汰な感じで一般客がかなり減っている印象です。

閑話休題、新型コロナウイルスをリーマンショックと同じようにとらえる解説を見聞きしますが、この両者は全く違います。

リーマンショックは人の手で起きたものですから先が見通せました。言わば終わりが始まりです。

翻って新型コロナウイルスはいつ終わるのかがわかりません。明日新型ワクチンができて一気に解決するかもしれませんし、このまま有効策がなくてずるずると患者数が増えるかもしれません。

そうなれば自粛がいつまでも続き経済は停滞したままになります。

根本的な解決は特効薬が発明されるか、気温の上昇など何かの理由で新型コロナウイルスの猛威が鎮静化するしかありません。

写真は御在所SAのトンテキです。スタミナをつけて乗り切っていくしかないでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『金の言葉 銀の言葉』第十七日

2020-03-17T21:49:19.jpg
だいぶ前のことです。

マクドナルドの方が講師のCS研修を受けました。

その時笑顔の作り方、つまりは口角をあげる顔面筋トレをしました。

割り箸を咥えてやるんですが、これが結構キツかった。涎が出てきますし、人前ではできないトレーニングだと思いました。

反対に言えば、マックのスマイルの裏側には地道な努力があることをその研修で初めて知りました。

笑顔で接客の印象が随分違います。

新型コロナウイルス騒動でマスクをつけての接客が増え、笑顔かどうかわかりにくくなりました。本来の笑顔がわかるように新型コロナウイルスが早く鎮まってほしいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog