SSブログ

『トヨトミの逆襲』そして、

2020-04-13T21:40:09.jpg
『トヨトミの逆襲』を読了。

中盤くらいまでは実存するT社とその社長を思いっきりコケにしていましたが、後半は反対に持ち上げていました。

実際に日本のモノづくりとしてはそうあってほしいなぁと思う次第なので、持ち上げたというのではなく、むしろエール送ったのかもしれません?

さて、くだらないことを書きつらねた「あるまかんブルース」ですが、新型コロナウイルスに席巻される現状を診ると、どうでもいいことをシャウトするのはいかがなものかと自問自答いたしました。

恐れ入りますが、新型コロナウイルス感染が沈静化するまで新投稿は行なわないという結論に至りました。

なるべく早く再開することを祈っていったんペンを置きます。


今まで拙文をお読みいただきありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

関西弁の妙!今さらの感想『スカーレット』 [TVの国から]

スカーレット.jpg


今さらなのですが、消し忘れの『スカーレット 第148話』「最終週 炎は消えない」をちょっと見てみました。


昨年夏から忙しくなったので昨秋スタートの朝ドラは見てなかったのです。今思えば残念なことをしました。


というのも、この第148回を見ただけでも本作の魅力が十分に伝わってきたからです。


関西弁の妙とでも言いましょうか!


番組開始早々の戸田恵梨香のセリフ。


「何かあったな。ここすわり。聞いたる」


このセリフが戸田さんの演技力もあって絶妙でした。


戸田さんの妹役である桜庭ななみは次のようなことを言いました。


「手は強くつなげばつなぐほど汗でネチョネチョになる。たまに手をはなすんが仲良く手をつなぐコツや。そないあの人は言うたんや」


このセリフなど実に奥深い。


今さらですが見とけばよかったです。 


nice!(0)  コメント(0) 

えっ!売ってるの?『鬼滅の刃』 [本のブルース]

鬼滅の刃.jpg


読む本はたくさんあるのに(読んでないのがたまってます)「外出自粛」を理由にまた本を探しに行ってしまう。


そうしたら入手困難と言われている『鬼滅の刃』の第2・3巻があったので買い求めてしまいました。


まだ2巻しか読んでませんが中々面白いです。


それにしても『少年ジャンプ』というのはやっぱりスゴイですね!!


こうしてコンスタントにヒット作を世に送り続けている。


たしかに雑誌の発行部数はピーク時に比べずいぶんと減っているようですが、それは電子書籍やその他の理由からやむを得ないもの。


雑誌のシェア的にはどうなのでしょうか?


新型コロナウイルスのため『鬼滅の刃』の最新刊も遅れるようですし、『週刊少年ジャンプ』も発刊延期となるそうです。そんなニュースに接すると危機感がますます募ります。

nice!(0)  コメント(0)