SSブログ

【番外】君は、生き延びることができるか? [経営に関する世迷い言]

15872118094660 (1).jpg


皆様におかれましては新型コロナウイルスの怖ろしさをひしひしと感じておられていると思います。


休業要請を受けて営業を取りやめ、またそれ以前からの売上減少で経営先行きが見えず途方に暮れている経営者の方も多いでしょう。


経営者の方は、今はまず現金確保をすることが重要です。


いつ、何が起きるかわからいので現金はなるべく確保しておくことです。報道によれば大手優良企業もそのような行動に出ています。


まずはお取引のある金融機関に相談に行くことが必要と考えます。


あるいは日本政策金融公庫(旧国金)など政府系金融機関へ行かれるとよいと思います。


ご存じののようにこれらの金融機関に相談が爆発的に増えており、相談~融資実行まで時間がかかるようです。


まだ相談されていない経営者の方は早く重い腰を上げるべきです。


あともう一つお勧めしたいのが、経済産業省の「新型コロナウイルス感染症」のページをチェックすることです。⇒URL https://www.meti.go.jp/covid-19/


国の施策にどんなものがあるかをチェックして活用できそうなものを大いにつかっていくことです。


今は非常時です。


生き延びることができれば、この緊急事態が収束した後にリカバリーできるでしょう。


私も他人様のことを心配できるほどの余裕はありません。


健全な危機意識をもってともに頑張って生き延びましょう。


以上は私の個人的な見解です。一つの参考意見として受け止め、ご自身でよく考えて行動されることをお願いします。


(写真は本文の内容と特に関係はございません。)


nice!(0)  コメント(0)