SSブログ

令和の刑事ドラマはやっぱ新しい!! [TVの国から]

15933250399151.jpg


最近始まったTVドラマ『MIU404』をたまたま観ました。


期待も何もなかったのですが、想像以上にオモシロいです。


昭和時代の『太陽にほえろ』とはもちろん違い、昭和から平成の『あぶない刑事』や平成の『踊る大捜査線』なんかとも全然違って令和風のテイストで仕上がってます。


そのテイストとは、SNSや町中にある防犯カメラなどのハイテク(死語)、あおり運転や働き方改革といった今日的話題などをうまく話しに盛り込んでいるところです。


一方で、カーチェイスなんかも少しあったりして、そこは少し昔の刑事ドラマ風なとこが私のような50代男性には嬉しい限りです。(車メーカーがわからないように会社名のロゴを隠しているところがなんとも令和風です!)


極めつけは主人公の一人が足が速いキャラクターであること。


これは私の勝手な想像ですが、この脚本家やプロデューサーなどの制作スタッフはきっと往年の刑事ドラマファンなのではないかと疑りたくなります。


走ると言えば『太陽にほえろ』。中でもジーパン刑事こと松田優作(故人)は日本一走る姿が美しいと言われたりしました。


その松田優作と中村雅俊がコンビで主演した『俺たちの勲章』という刑事ドラマに本作は少し似ているなぁと思ったりもしました。


閑話休題、脚本・演出・プロデュースの3人が女性というこのドラマ。毎週目がはなせません。一人密かに楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0)