SSブログ

パジェロブームなんてことがありましたっけ [中日新聞から]

2020-07-28T06:55:32.jpg

2020年7月23日付けの中日新聞新聞の記事です。


三菱自動車の子会社であるパジェロ製造㈱さんが閉鎖されるようです。


パジェロブームの時に私は当社様(子会社になる前)を取材させていただいたことがありました。 まだ旧社名の頃で、パジェロの製造が始まった経緯や同社の歴史について教えてもらいました。


その数年後、同社のお名前はパジェロ製造に変わり、資本関係も変わっていく過程を新聞で知りました。


「パジェロはついに会社をつくりました」みたいなコピーがあったように記憶しますが、社史を聴かせて頂いている私にとっては違和感のあるキャッチコピーでありました。


昨年、パジェロの国内販売が終わり、そしてパジェロ製造が閉鎖されるというまさにパジェロブームの終焉ということでしょう。


あのブームの時に誰がこの末路を予想した(予想できた)でしょうか?


閑話休題、今も車業界はSUVブームが続いていますが、昔のようなパジェロ路線ではなく、都会派と呼ばれるものが主流となっています。


街乗りであれば比較的サイズが大きくなるSUVは不要のはずです。重量による道路ダメージを考えればコンパクト車が重宝されるべきですが、諸般の理由でそうはなりそうにありません。


話がそれてすみません。


たった1回訪問させてもらっただけの私が言うのも僭越ですが、残念なニュースとして印象に残りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog