SSブログ

講習会も様変わり

2020-09-05T22:45:06.jpg
今日は年に一度受けねばならない講習会がありました。

コロナの今年は例年と違って検温、アルコール消毒をする厳戒態勢。

三密を避けるために受講生も先着順となりました。

某免許更新のための必須条件なのですが、定員一杯のため今回は受講できない方もみえたようです。

来年も続くようであればweb開催も検討いただきたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

台風シーズン到来 [f]

2020-09-03T10:37:49.jpg


昨今の台風は大型化していて、これまでの経験則が通じなくなっています。


その場所に何十年も住んでみえるのに、これまでこんな洪水の被害にあったことがないと言われる方がニュースを見ていると多数登場されます。


地震の備えも大事ですが、台風や大雨の備えもより重要と思います。


台風や大雨は予測できる点がありがたいです。 油断大敵!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コンビニ熱 [経営に関する世迷い言]

2020-09-01T14:11:47.jpg

一時、仕事の関係もあってコンビニに日参した頃がありました。今から15年くらい前です。 業界情報も入りましたので、実地に店舗を見に行くのも楽しいものでした。


ところで、最近はいろんな情報がネットで収集できます。


たとえば「チョコバナナのもちもちクレープ」についてもパッケージやネーミングに関する開発者および会社(ファミリーマート)の意図や意向が簡単にわかりました。


世間には勉強の材料がそこかしこに転がってるんですね。


ちなみに私はこの商品、子どもの頃に食べたバナナケーキの味を思い出し、たいへん懐かしい気分になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog