SSブログ

昨日と今日の中日新聞から [中日新聞から]

2021-01-27T22:56:02.jpg2021-01-27T22:56:02.jpg


昨日(2021年1月26日)の中日新聞経済欄に「トヨタウォーズ」という連載記事がある。

今回はトヨタの社員の方が東海地区の中小企業に行ってその企業の中に入って実地に支援するという話。


中小企業さんのお名前に山川醸造さん、大橋量器さんの字が見えた。 もしや、と思い記事を注意深く読むと「G-net」さんのお名前があった。 G-netさんは大学生の長期インターシップをサポートするNPO法人であるが、最近は活動の幅を広げられたようだ。


次に本日(2021年1月27日)の三重総合欄の記事。

津の飲食店の店主らが県に津市も時短営業の対象に加えてほしいという要望を出したことが書かれている。


北勢地域の飲食店に時短営業で協力金4万円が出るのであれば、津市の飲食店にもと考えるのは自然だろう。 三重県独自の緊急警戒宣言以降、更に経営環境が苦しいのは北も中も南も一緒だろう。


記事にある「宣言は飲食店への支援が目的ではなく、感染防止が目的。感染状況を鑑みて、時短要請は県外との行き来が多い地域に限定した」という県の担当者の言葉を果たして津の店主らはどう読むだろうか。


テークアウトなど新たな業態へ転換を図るときは補助金を支出すると県から言われても「なんだそれ?」ではないだろうか?


巷では「選挙区だけ優遇した」という話も聞いた。 (選挙区なんかないのと違うの?)


緊急警戒宣言が全県に出されている以上、また北勢に限らず県下中南勢、伊賀、東紀州でもコロナ感染者が出ているのだから協力金を出すのであれば県下全域にするのが筋だと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog