SSブログ

町の食堂

2021-03-16T17:10:11.jpg
お昼を食べようと、ぶらり立ち寄ったお店。

日曜にもかかわらず、サービスランチがあった。

お店の立地からいえば、どちらかというと平日のほうが人気ありそうに感じるエリアだが、ほぼ満席状態。

このお店の存在は知っていたし、何度も前は通ったこともあるが、入るのは初めてだった。

昔ながらの町の食堂で、味はいいし、種類も豊富。店員さんも気さく。全て手作りで冷凍食品は一切使っていないので安心して食べてくださいという張り紙があった。

お客さんを見ると、子ども連れのファミリーや職人さんの二人組、年配の親子連れなど様々。長年の常連さんから私のような一見の客までいるような感じだった。


閑話休題、このお店の屋号は「仲見世大森屋」さん。


昔は市内に数軒、大森屋を名乗るお店があったが、今はこちらともう一軒までになったか?

元々が暖簾分けだったのか、支店だったのかはよく知らない。

こういう町の食堂というか、うどん屋さん、蕎麦屋さんというのはホントなくなってしまったなぁ。かわってチェーンのファーストフード的な丼屋さんばかりになった。

市井の食文化としてこうした地域の食堂には頑張ってもらいたい。応援するんでね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

海辺の散策

2021-03-16T13:12:39.jpg
春の海を見ながら散歩した。

海鳥たちが海岸で日向ぼっこ。

なんとも長閑で平和な風景ここに極まれり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog