SSブログ

筒井康隆

2021-05-03T19:33:09.jpg
筒井康隆氏の最新刊『ジャックポット』を読了。

難解。

なので、わかるところだけ読んだ。

氏は昭和9年のお生まれ。私の父親と同い年。父は17年前に他界した。

筒井康隆さんは今もご存命でこうして新刊も発表。今年のお誕生日で87歳になられる今もお元気そうだ。

氏の作品は10代の頃にたくさん読んだ。私には昔のほうがわかりやすくてよかった。

筒井康隆氏はヘビースモーカーの印象だ。なのでこんなに長生きされて驚いている。元気なことはいいことだ。

やっぱり天命というのはあるのかなぁ。煙草とガンは関係ないのかなぁ。

五木寛之さんだって特に何もしなくても長生きされてみえる。

作家という職業は長生きなのかしら。瀬戸内寂聴さんしかり。いやいや、そうでない作家さんのほうが多いはず。

閑話休題、筒井康隆さんのご子息が51歳で亡くなられたそうだ。親にとって一番悲しいことは自分より先に我が子が死ぬことだ。

ジャックポットの意味は【大当たり】。本作品集のラストに収録されている「川のほとり」が悲しい鎮魂歌。亡くなられた息子さんのことを書いた短編がつらい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

里山

2021-05-03T18:57:07.jpg
今日は知り合いのお誘いで生まれて初めて筍掘りをした。

知人曰く、今年は不作だとのこと。

体力不足であまり活躍できず、それでも楽しかった。

来年は豊作を期待しよう。

それにしてもよく晴れて気持ちのいい風景だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog