SSブログ

『Best Always』 [f]

2021-06-02T23:18:05.jpg
今年になって大瀧詠一さんの特集をやたら目(耳)にする気がする。

その理由の一つは、大瀧さんの代表作『A LONG VACATION』が発売
40周年を迎えるからだ。

私はリアルタイムでLPレコードを買った世代。ほとんど貸レコードのダビングか、FMラジオのエアチェックですませていた高校時代、レコードを買うというのはよほど気に入った盤だけだった。

ちなみに2001年にはCDも買った。

残念ながらレコードの方は不幸な火災で消失した。

閑話休題、今さらながら大瀧詠一のベストアルバムを図書館で借りてきた。

ダビングした。

40年経って、私の精神はさほど進歩していないが、肉体は衰えた。大瀧さんの色褪せない声とサウンドを聴くと心はあの頃に雄飛する。この時ばかりは生まれてきてよかったと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ダイジョウブか?この町は!? [f]

2021-06-02T00:17:17.jpg
ここ数ヶ月、地元紙を賑わせているニュース。

これは市役所の話。

別件だが市内の公立病院でも逮捕者が出ている。

この町の公共はダイジョウブなんだろうか? 納税に虚しさをおぼえる。


閑話休題、新聞にもあるように、根源はこのリージョナルシティーに巣食う「事なかれ主義」にある。

「そんなん、うまいことやるんさ」

「大っきな話にしたら損すんのはあんたやに」と、言う囁きが聞こえてくる気がする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog