SSブログ

横綱相撲 [f]

2021-07-20T23:07:57.jpg
一昨日、名古屋場所千秋楽。全勝同士の白鵬対照ノ富士の一戦は白鵬が勝ち全勝優勝となった。

今更ながらこのことを書きたい。

私は本番をテレビで見ることができずあとでニュースで見た。立ち合いから決着までの一連の白鵬の行為は横綱として認められるものではない。

あくまで私見だが、何をしても勝てばいいというのは、関脇くらいまでしか許されないのではないだろうか。

ましてや勝負後のガッツポーズは論外である。

あのような一連の行為は国技への侮辱であると考える。あくまで行為であって、私は白鵬の国籍を言っているのではない。

これに対して照ノ富士は立派で、最後に挑発にのってやみくもな張り手をしてしまったが、これはやむ無しと言っていいだろう。

照ノ富士も若い頃はムチャしていたが、大関から序二段まで陥落したという文字通り地獄を超える世界を見て蘇った力士は人間力が違う。


閑話休題、江戸時代は横綱は名誉職であり、実際には相撲をとらなかったそうである。

それがいつから今のようになったのかはよく知らない。

もし今もそうであれば、白鵬は今場所のような晩節を汚すことをしなくても済んだ。


白鵬は自分の膝が相撲をとれる状態でないとさかんに言っている。嘘ではないだろう。今の制度であれば横綱として横綱相撲が取れないのだから引退すべきである。

しかし、それも忍びないというのであれば、江戸時代のように横綱を名誉職にすべきではないたろうか?!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog