SSブログ

スノームーン [f]

2022-02-18T23:54:43.jpg
2月16日〜17日の満月をスノームーンというらしい。

1日過ぎてしまったが、今夜の月も綺麗だ。ちなみに昨夜、私の住むエリアでは月がよくみえなかったと思う(時間にもよるだろうが)。

一昨日も綺麗だったかな?

それにしても寒い。寒くて出不精になりデブ症なっている。この年令になると、太ることより体力の衰えの方が怖い。


写メはスマホの性能上、これが限界か?!実物はすごく綺麗だった!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

デザートテロ [f]

2022-02-18T13:02:43.jpg
コメダの季節限定シロノワール。

ゴディバとコラボなどいろいろ書いてあったので、試しに食べてみた。

結論、私の口には合わなかった。

まだ販売中かどうかよく知らないが、ご関心あればお試しください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

車のある風景 [f]

2022-02-17T21:30:37.jpg
我が家のマイカー事情。

まさかこの台数が並ぶとは想像しなかった。

近々に一台売却する。それは少し寂しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

もったいないお言葉 [f]

2022-02-16T22:20:34.jpg
カレンダーに書かれているには惜しいくらいもったいないお言葉。

奥深さを感じる。

人間とは業の深い生き物ということか。

なんだか救われる、気持ちの軽くなるお言葉だと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ひな飾り [f]

2022-02-15T23:30:21.jpg
今年もようやくひな人形を飾ることができた。

おもえば30回目となる。

これまではリビングに飾ってきたが、今年は2階の部屋に飾った。人形をしまってある所から移動が少ないからである。

二週間と少々と短いが、人形たちには思いっきり外の空気を吸ってもらおう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コロナ禍の聖なる日 [f]

2022-02-14T17:57:48.jpg2022-02-14T17:57:48.jpg
いつからだろう、自分にとってバレンタインデーがときめく日でなくなったのは?結婚したころからだろうか??

今まで本来の意味で受けとったことはない。

今となってはこの日に商業主義的な意味合いを感じるのは年をとったせいばかりでもないだろう。どちらかといえば中元歳暮のような気がする。

その中元歳暮廃れたように、義理チョコはだんだん廃れているのではないだろうか?

何年か前にバレンタインデー市場をハローウィン市場が上回ったというニュースを聞いた。恋愛よりも自分大好きな人が増えたという気もする。

こう書き進めると、なんか僻んでるようにみえるから、ここらで終わりにすることにする。

たしかにいい思い出はない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

抗原検査 [f]

2022-02-13T21:30:08.jpg
今日初めてコロナの抗原検査をした。

結果は陰性。ひとまずホッ。

気休めかもしれないが、陽性になるより随分とマシだ。

なぜ検査したかというと、自分の近くの人が濃厚接触者となったからだ。

マスクなどの対策は十分しているが、絶対大丈夫という自信はない。とりあえず今日のところ一安心というところ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

特急しらさぎ [f]

2022-02-12T23:25:37.jpg
今朝の中日新聞から。

名古屋と金沢を結ぶ「特急しらさぎ」が2年後の北陸新幹線延伸後、敦賀止まりになると報じられていた。

しかも第三セクターに移管されるのだという。

しらさぎは、その昔富山まで行っていた。北陸新幹線開業時に現在の金沢止まりに短縮されたのだそうだ。

新幹線と並行して在来線の特急を走らせないというルールがあるらしい。

閑話休題、金沢に住んでいた時分、しらさぎはよく乗った。名古屋から乗ると米原で進行方向が変わる。当時あった車内サービスも米原を堺に交代していた。

名古屋米原間の売り子のおばちゃんが強烈だったのを覚えている。

もっとも、お金があまりなかったから特急には乗れず鈍行列車でよく移動した。お金はなかったが、時間はたっぷりあった。

今は長距離鈍行がほとんどない。長距離列車は儲からないから短中距離にシフトした。


おもえば、大赤字の国鉄をかかえることができたというのは社会全体に余裕があったのだろう。古き佳き時代の話である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

再生可能エネルギー [f]

2022-02-11T21:43:39.jpg
先日阿坂城へ登った際、西側の眼下に太陽光発電パネルが見えた。

かなり大規模である。

あくまで私見だが、太陽光発電パネルって自然なイメージが全くない。

景観は悪くなる。数十年後にはパネルを廃棄することになるが、その時の環境負荷はどれくらいなのだろうか?

閑話休題、日本は風力発電も難しく、地震列島だから原子力発電も怖い。それでありながら地熱発電も厳しい。

このままいくと日本はエネルギーが確保できなくなるのではないか?!いつか来た道にならないように祈りたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

映画『ハウス・オブ・グッチ』について [f]

2022-02-10T23:33:01.jpg
昨日アップした『ハウス・オブ・グッチ』について、肝心の中身を言及しなかった。

グッチ家も創業者の孫の代で潰えてしまった。しかもかなり悲惨な形でだ。

昔から三代目がしっかりしている家は繁栄が続くという。

徳川幕府の三代家光、足利幕府の三代義満、今の大河ドラマの主役北条執権三代目は泰時だったか?

反対に源頼朝の鎌倉幕府源氏は三代実朝で終わる。織田信長、豊臣秀吉は一代といってもいいくらいだ。

しかし、長く繁栄するというのは実は特殊な例であり、普通は鳴かず飛ばずで細く長くいければ御の字ではないだろうか。

閑話休題、グッチ家はどこで間違えたのか?

変化の激しい時代にあって、何代も同族経営を行うのは大企業においては不可能である。

所有と経営の分離で乗り切れたなら大成功であるし、いいM&Aができたなら成功だろう。

つまり、人は一代限りと思ったほうがいい。そんなことを考えさせられた映画だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog