SSブログ

『男はつらいよ 第34作 真実一路』 [f]

2022-06-11T23:47:59.jpg
表題の作品のマドンナは大原麗子さん。美形なのは言うまでもないが、彼女の真の魅力は「声」であろう。少しハスキーな声が男女を問わず人を惹きつけた。

閑話休題、本作は1984年、昭和59年に封切られた。

昭和末期、バブル経済直前ながら高度成長期が終わって10年と少しが経ち、奇跡的な経済成長の歪みがそこかしこに出てきた時代であった。

本編のあらすじはエリート証券マンが蒸発し、寅さんがその男を捜す話である。その証券マンの男はモーレツに働いてきたが、ある日ふと立ち止まってそんな日常に疑問を持ち行方をくらます設定。そのきっかけになったのは自由人であるフーテンの寅さんと出会ったからのようだ(そのあたりは明確に説明されていない)。


そして、秀逸なのがこのラストシーンだと私は思う。

寅さんが旅先で駅のベンチに寝転がり列車を待っていてもちっとも来ない。そこで寅さん様子を見にホームへ入って驚いた。なんと廃線になっていたのである。

寅さんは相棒のポンシュウに冗談をとばして二人で廃線を歩いていく後ろ姿がこの映像である。

中年男性の二人の後ろ姿はなんとも淋しい。高度成長に乗れず、そのおこぼれにあずかってきた境遇のなれの果てというのは言い過ぎか!?

機を読むのに鋭敏な山田洋次監督は時代の転換点をいち早く察知し、このような象徴的エンディングを作ったというのは深読みが過ぎるだろうか?

昭和が終わっていく様を二人の背中とお尻で実に侘びしく表現している。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

床屋清談 [f]

2022-06-10T23:19:32.jpg
今もご近所の床屋さんで散髪してもらっている。中学の頃から行っているから45年になる。途中、故郷を離れた時期は別の床屋さんのお世話にもなったが、基本はこのお店を続けている。

技術もさることながら、いつもいろんな話を聞けるのでとても面白い。

今夜はご主人の名字の由来を聞いた。個人情報に配慮して詳細は書かないが、遡ること平安末期の逸話が興味深かった。

帰りに夏みかん(?)のおみやげをもらった。畑でとれたそうだ。感謝!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『理由なき反抗』 [f]

2022-06-09T14:35:52.jpg
久しぶりに「午前10時」の映画を観た。

作品は『理由なき反抗』。

おそらく過去に観ていない。

こういう映画を見逃していると思う。こういう映画というのは、封切りした年は自分が生まれる前の映画。

その後観ようと思えばビデオを借りるなどできたはずだが、なんとなく観てなかった。もしかするとテレビでやっていたのをなんとなくは見たことがあるかもしれない。

閑話休題、今回映画館でしっかり観た。

なるほど、本作は青春映画の古典というのにふさわしい内容であった。

ジェームス・ディーンは急逝し、文字通り伝説となった。ナタリー・ウッドも若くてチャーミングだ。いい映画をスクリーンで観させてもらった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

石水博物館 [f]

2022-06-08T21:55:56.jpg
久しぶりに石水博物館に足を運んだ。

今やっている企画展は「川喜田半泥子のやきもの入門」。

この展示がなかなか良い。

常設展示もこの企画展に連動して入れ替えてあるようで、あまり私が見たことのない半泥子の焼き物が展示されていた。

写真撮影は禁止で、唯一許可されていたのが半泥子が使っていた轆轤など。

よく保存されているなぁと思った。

ゆったりと時間が流れていった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

けむりを出すミルク [f]

2022-06-07T23:14:06.jpg
久しぶりにみそカツの美味しいお店「カインドコックの家カトレア」へ行った。

みそカツ発祥の店と言われている。

みそカツが美味しいのは言うまでもないが、コーヒーもうまい。コーヒーに入れるミルクがこんなふうに出てくる。

マスターも、このミルクもご健在なのが嬉しい限り。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

6月6日 [f]

2022-06-06T09:45:17.jpg
6月6日、私のような世代はついついダミアンの日と言ってしまう。

二十代の人にきいたら、「なんですか、それ?」と言われた。

さもありなん。

ダミアンはホラー映画の古典『オーメン』の主人公で、悪魔の子である。その子が生まれたのが、6月6日の6時。


子どもの頃の同級生で、二人、6月6日生まれがいた。

当然、あだ名はダミアン。そして、二人とも不思議と少し西洋人ぽかった。

『オーメン』は私の好きな映画の一本で、昔はよくテレビの洋画劇場枠で放送されていた。

元々怖い話は苦手なのだが、見るテレビがなくてついつい見てしまっていた。当時はスマホなどないから、テレビがつまらないならYou
Tubeを見ればいいやということはなかった。

こうして今思い返せば、自分が最初あまり興味がなかったことでも偶然テレビで見て知って好きになったことが他にもいろいろある。

今の若い人は自分の関心の向くことの情報を入手しやすくなった反面、自分が関心のない情報に触れる機会は昔よりも減っているのではないだろうか。

つまり、食わず嫌いが増えているのかも。それはそれで大変残念なことだと思う。

閑話休題、『オーメン』の好きなところは聖書の一節を下敷きにしているところ。そこから物語が展開していく。

十字架を使ったあるシーンなどは衝撃の映像であった。キリスト教信者から見れば、冒瀆と受け取られたのではないか?などといらぬ心配をしたりした。

ちなみに日めくりカレンダーには、本日は二十四節気の芒種(種蒔きの日)、楽器の日、三りんぼうなどが記載されている。

悪魔の子が生まれた日の記載はどこにもない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

 [f]

2022-06-05T23:39:49.jpg
先日、ある方から土をもらった。

同じ花を連作して根が張ったため育たなくなったとのこと。

わが家の庭は粘土質のため草花が育たない。

また一部に土が少ないところがあるのでこの土をもらってきた。

地道にコツコツと土壌改良できればと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

寅さんを好きだった人 [f]

2022-06-04T22:27:39.jpg
土曜日の夕方、寅さん映画をテレビで放送している。

寅さん映画を好きな人は多いだろう。私に寅さんを指南してくれた人もそうだった。


今日はその人の命日になる。合掌
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ノンアルのワイン [f]

2022-06-03T22:57:56.jpg
最近いろいろなノンアルコールものが出てきているが、ノンアルのワインを見つけた。

すでに知っている方は知っているであろうと思う。

ワインと言ってもスパークリング。飲んでみて子どもの頃クリスマスで飲んだ子ども向けシャンパンを思い出した。

果たしてワイン好きの方ならどのようなコメントをされるだろうか?!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

白ばら [f]

2022-06-02T23:48:41.jpg
散歩の途中でみつけた白ばらをパチリ。

花に弱くなったなぁ!

自分は変わっていく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog