SSブログ

猿田彦珈琲 [f]

2022-07-31T23:31:35.jpg
親しい友人から猿田彦珈琲をいただいた。

私、ここの珈琲大好きなので、たいへん喜んでいる。

閑話休題、本日で7月も終わり。皆さまはどのような1か月でしたか?

私は人間ドックの二次検査に始まり、仕事ではいろんな事件があり、このひと月はたいへん長かった。

今月に限らず、毎月、毎日が本当に長い。

さて、今月も駄文にお付き合いいただいた方には深くお詫びしたい。

今月は特に酷かったとおもう。

しかしながら、反省の色なく、来月もこの調子、あるいはそれ以下になるのではないだろうか?

人類の平和を祈りつつ。
nice!(0)  コメント(0) 

花火大会 [f]

2022-07-30T23:57:52.jpg
コロナ禍第7波の中、花火大会が開催された。

感染防止に努めた大会運営であろうが、果たして影響はいかに?

「withコロナ時代のプロローグ」とは、よく言ったものだと思う。

不安の種を抱えたまま走り続けられるのであろうか?
nice!(0)  コメント(0) 

洋食屋さんのランチ [f]

2022-07-29T22:59:39.jpg
先日、老舗の洋食屋さん「ニューコトブキ」でランチをいただいた。

ボリュームがあって、味もいい。手作り感と新鮮さ。メインのおかずもいいし、サラダがすごく美味しい。

これで1,020円は安いと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

『成しとげる力』 [f]

2022-07-28T21:28:42.jpg
永守重信著『成しとげる力』を読んだ。

久しぶりに読了するのが残念でならない本だった。いつまでも続きを読みたいと思った。

想いがあれば、根性があれば、誰もが永守氏のようになれる、と思い込むほどもう若くない。

けれど、一歩でも踏み出さなければ何も始まらないこともわかる。

閑話休題、三十代の頃、こうした自己啓発書を読んでいた。そういう意味でも久しぶりであった。

若い頃の向上心を持ち続けることが難しい。

若い人たちに読んでほしい。そして、自分のような中高年が読むと、元気になる一冊だ。
nice!(0)  コメント(0) 

うっかり [f]

2022-07-28T00:29:22.jpg
うっかりしてたら日付変更線を越えてしまった。

またまた食べ物の話で恐縮だが、某会合に出席した際にいただいたお弁当。

コロナ前は配膳されての昼食だったと聞いている。

ますます増える感染者。終わりがない。

直接コロナ対策に関わってない人はのん気なところがある。そうした人たちが感染者を増やしている背景にいるのだと思う。

常に有事のつもりでいることは中々難しい。
nice!(0)  コメント(0) 

スーズトニック [f]

2022-07-26T13:55:26.jpg
フランスのハーブリキュール、スーズのトニック割。

スーズには消化を促進する効果があると言われているとのことで、食前酒として飲まれているという。

うん、味は少し薬膳っぽい。

と、ここまで書いてお蔵入りしていた下書き。

勝手ながら、本日アップさせていただく。
nice!(0)  コメント(0) 

黄昏どき [f]

2022-07-25T19:10:58.jpg
私は夏が好きだ。たとえどんなに暑くても。

特に黄昏どきと呼ばれる時間帯の風景・光景が好きだ。

(写真はそんな雰囲気が出てなくてすみません。)


今日も暑かったね、などと会話しながら夕涼みをする。あるいは水撒きをするなどなど。


軽く一杯飲みながら、夕涼みなんて、すごい贅沢だとおもう。
nice!(0)  コメント(0) 

早朝散歩 [f]

2022-07-25T07:26:16.jpg
夏時間。

理想は朝、早く起きて、散歩、読書などしたい。

朝の散歩は気持ちいいし、高揚感がある。

朝の読書もはかどるし、ビジネス書を読むのに最適。

そうなると、夜早く寝ないといけない。

うーん、仕事が終わる時間やら考えると、難しい。


ということで、残念ながら毎日は難しそう。


閑話休題、写真は、先日朝の散歩をした際の近所の公園。

ここは元々県庁の跡地らしい。

できた頃から知っている。

幼少期に、母、妹、私の三人で来たこともあったと思う。あまりに漠然とした記憶なので夢のような気もする。

噴水が珍しかったなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

四日市公害訴訟、勝訴50年 [f]

2022-07-24T23:57:51.jpg
今日は、「四日市公害訴訟、勝訴50年」なのだそうだ。

中日新聞では特集が組まれていた。(写真は昨日のもの。)

上の写真は1969年のもの。空の煤煙もすごいが、実は海の色がひどい。

焦げ茶色の水は、もはや海ではない。

閑話休題、今回の中日新聞の特集では原告証人であった宮本憲一さんのインタビュー記事が掲載されている。

まさに生き証人。

貴重な証言を余すところなく記録してもらいたい。

それにしても宮本さんのお年が92歳とはおみごと!3年前に偶然あるパーティでお会いしてご挨拶させていただいたときもたいへんお元気で驚いた。

宮本先生は私のような地域経済論を学んだ学生にとっては神以上の存在であった。
nice!(0)  コメント(0) 

飲むお芋プリン [f]

2022-07-23T23:37:42.jpg
いろんな食べ物があるなぁ。

美味ではあるが、なにもわざわざ飲む形状にしなくてもいいのでは?

その分コストもかかるし。

アイスの例もあるか?!

あれはバカ売れしたらしいし。
nice!(0)  コメント(0)