SSブログ

NHK朝ドラ『舞いあがれ!』のスゴさ! [f]

2023-03-17T23:19:52.jpg
NHK朝ドラ『舞いあがれ!』のスゴさについて。

主人公「舞ちゃん」は物腰の柔らかい印象だが、学生時代は人力飛行で空を飛び、その後飛行機のパイロットの免許を取得、更には家業の町工場を立て直したというスーパーガールである。

そのスゴさを感じさせないキャラクターの女優を抜擢したところに、このドラマの妙がある。

閑話休題、このドラマの本当のスゴさは、離島振興や町工場の活性化を描いている点にある。

主人公は、町工場同士の連携を支援するコーディネーターを仕事とした。技術をよく理解し、それを伝えるプレゼン能力が高い。しかもメゲないし、心底楽しんで仕事をしている。その描き方が素晴らしい!

また、中小企業の真の悩みである後継者問題についても、親族にこだわらないという決断を出した。

個人保証をマストとしなくなりつつある昨今、大企業と同じように中小企業においてもこれからは社員から次期社長を登用することが増えてくるべきである。

継がす不幸、継がされる不幸、そして何より不幸なのは愚かな事業継承者に従う社員である。

今後どのように話が進むのか楽しみである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog