コメダ×ゴディバ [たべること]
コメダの新商品が昨日(2月5日)発売された。
早速食べてみた。 今回はゴディバとのコラボレーション。
冷たいクリームがのっているところがなんともコメダらしい。 中に入っているストロベリーソースが絶品だった。
高知のおみやげ [たべること]
少し前に、まだGoToトラベルができた頃、知人から高知のおみやげをいただいた。
「かんざし」と「土佐日記」。
どちらも箱が凝っていてお菓子を食べた後もこうして箱だけ捨てずにとってある。
箱がどれだけ美麗になっても中身の味が良くなるわけではないことから最近はデザインのような仕事を不要なことであるにもかかわらず高い金を取ると言ってあまり評判がよくないらしい。
それを言っちゃあおしまいよ。 人間だもの。 ちなみにこの二つのお菓子は美味しくいただきました。
恵方巻き [たべること]
今年は今日、2月2日が節分。
50年以上生きてきて節分が2月3日でないのは初めて。
それもそのはず、124年ぶりだとか。 次はと聞けば4年後とか。
閑話休題、豆まきはしないのに恵方巻きを食べた。 私の節分の過ごし方も変化してきたようだ。
プリン!?なチーズケーキ [たべること]
今日は春のように暖かい。 風もなくて過ごしやすい。本格的春が待ち遠しくなる。
ファミマで新発売のスイーツ『プリン!?なチーズケーキ』を購入。
美味しいけれど、やっぱりプリンだけがいいかな? 表面はプリン、中身はチーズケーキという代物。 どっちつかずという気がした。
気になる方はお試しあれ。
8月もお読みいただきありがとうございました [たべること]
今日で8月も終わり。
お盆休みもあったせいで今月はあっという間に過ぎてしまいました。
ま、おおかたの人が同じように思ってるでしょうね。
大人の方で、今月は長かったなぁ、と感じる人ってどんな方なのか興味があります。
毎日が充実している方も月日の流れは早そうですし、反対に毎日「1日が早く終わらないかなぁ」と考えている人でも過ぎてみればやっぱり早いんじゃないかと思います。
たとえば受刑者の方などはどうなのでしょう?出所まであと何日と数えている人は1日が長いのでしょうか? もしそうだとすると、不幸な方の時間は長いことになりますが、裏返せば時間が経つのが早いと感じるのは幸せな証拠、少なくとも不幸ではないのかもしれません。
閑話休題、このブログは13年前の8月に始めました。以前は【ミエワン】というオーナーさんでした。
のらりくらりと、とりとめもないことを書いて13年間で記事数は累計で今月4千を超えました。(多いとは言えませんが、少ないわけでもありません。)
読者もいないし、増やそうと努力するわけもないので、なんでそんなこと続けているのと、たまに聞かれます。
簡単に言えば惰性ですし、積極的な回答をすれば文章を書く修練の場です。
なので、このブログにおつきあいいただく方には申し訳なく思ってます。と、同時に深く感謝申しあげます。
さて、例年であれば8月31日は子どもたちの悲鳴が聞こえてきそうな夏休み最後の日ということになります。
もちろん、今年はコロナの影響でそれはありません。少し前に学校も始まってます。
ある意味平和な8月31日です。
最後に、またコンビニスイーツの話ですみません。
私は甘党なので、先日テレビで紹介されたローソンのスイーツを順番に購入してます。
本日紹介するのは【どらもっち】。
柔らかさが上品で、どら焼き独特の「軽いかたさ」がありません。
あんことクリームも美味しく、片手でも食べやすいように工夫されています。
老舗和菓子店の高級どら焼きとはこんな感じなのでしょうか?(クリームは入ってないだろうけど)
ふといつも食べるようなB級的などら焼きも懐かしくなりつつ、【どらもっち】を味わいました。
9月もよろしくお願いいたします。(拝)
セブンのレベルの高さに驚く [たべること]
知人からの「すごく美味しい」という勧めで、セブンイレブンの「中華蕎麦 とみ田」を食べました。
【私の感想】
これは美味しい、絶品でした!
特にスープの完成度が高いです。
お値段は税込み594円と多少高め(私の感覚では100円高いかなぁ)ですが、門外不出でもおかしくないスープを家で味わえるのだから、千葉まで行かなくてもいいのだから、と思えば安い買い物かもしれません。
セブンイレブンのレベルの高さを今さら言う必要もないのかもしれませんが、改めてその質の高さに驚きました。
ビーフレストラン「金谷」 [たべること]
今日は名張市に行ったので、以前から何度も横を通りながら入ったことがないお店「金谷」さんへ寄ってみました。
伊賀牛を堪能したいところですが、時間と財布に余裕がないのでハンバーグステーキランチをオーダーしました。
お昼からナイフとフォークでハンバーグステーキを楽しみました。スープにサラダ、デザートにコーヒーもついてたいへんお値打ちでした。
もちろん伊賀牛のハンバーグはどっしりとした食感でたいへん美味しかったです。
それにしても津から名張へは高速がなく、国道も青山高原を越える1本道なので距離のわりに時間がかかります。
南北間の道が計画より遅れながらも東紀州まで高速道が伸びたことに比べると、名阪国道があるとはいえ、道路事情はあまりよいとは言えません。
また、伊賀地域の方々も津よりは大阪・京都に目が向いているのかもしれません。
三重県はよく南北格差が課題とされてきましたが、実は東西の交流が少ないことの方が問題が深いのかもしれません。
そんなことを思った次第です。
(あくまでも個人の感想で、データに基づいているわけではありません。)