SSブログ

庵野秀明展 [f]

2024-04-20T23:47:13.jpg
こんな展覧会が行われてるのか?! 知ってビックリ?

ぜひ行きたいものです。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

かずら橋 [f]

2024-04-19T23:33:23.jpg
福井に訪れた際に立ち寄った【かずら橋】。

趣きはあるが、これだけではなぁ、、、というのが率直な感想なり。

渡り賃は300円でした。





iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

バブルの後遺症はいかに? [f]

2024-04-18T23:42:34.jpg
先日北陸山代温泉を訪れた。

月曜日というせいもあるだろうが、北陸割期間中にもかかわらず、閑散としていた。

リニューアルしたホテルの中に、放置された建物も散見された。

失われた30年を経て、デフレからインフレ基調に変わってもバブル後遺症は簡単には無くならないと思った。

やはりかつての賑わいにはほど遠い。ここだけではなく、全国的な話で。

iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

福井県立恐竜博物館 [f]

2024-04-17T23:13:20.jpg
念願かない、かねてより行きたかった福井県立恐竜博物館を見学してきた。

すごいの一言。

この規模の博物館を県が運営していることに舌を巻く。

恐竜の化石が出たというだけで、これだけのものを作ってしまう企画力と実行力が素晴らしい。

どうやって資金を集めたのだろう?

どうやって展示品、特に現物を収集したのだろう?

ついつい経営目線の興味が尽きない。

今から10数年前、福井県の観光にたずさわる職員の方に、「福井で一番の観光スポットはどこ?」ときくと、迷わず当館を推挙された。

当時はまだ開館して日が浅かったと思う。

その当時から光るものがあったのだろう。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

 [f]

2024-04-16T23:51:38.jpg
北陸路は桜だけでなく、他の花もよかった。

特別な観光地でなくても長閑な風景をたくさん目にした。

こういう風景が、観光の魅力なんだと思う。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

垂井町のこいのぼり [f]

2024-04-15T23:48:19.jpg
本日、偶然であるが、岐阜県垂井町のこいのぼりイベントを拝見した。



iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

時をかける [f]

2024-04-14T21:25:55.jpg
今日は北陸に来ている。

桜が満開!

まるで時をかけてきたよう。

詩人だな!

これはパクリです。

共通テーマ:moblog

クレープ [f]

2024-04-13T21:17:16.jpg
何年ぶりだろうか?クレープを食べるのは?

イベントに来たら、キッチンカーが出でいたので購入した。

甘い。

閑話休題、最近のイベントにはキッチンカーがつきものだ。

共通テーマ:moblog

木梨憲武自伝『みなさんのおかげです』 [f]

2024-04-12T23:41:32.jpg
おそらく読者層を50代半ば以上と考えているのだろう?!

字が大きくて、行間がある。

かといって「大活字本」ほどではなく、老眼が始まった世代には絶妙の大きさの字体を使った本だ。


私は、とんねるずがテレビに出始めた1980年代初期からファンである。

私の性格からして熱烈なファンではない。にもかかわらず「お笑いスタ誕」時代のとんねるずを知っているというのは珍しい部類だろう。

やがてとんねるずはオールナイトフジや夕ニャンなどから火がついて時代の寵児になった。

その後、長きにわたってお笑い界の最前線で頑張ってみえた。たけし、さんま、タモリとは違う、もちろん欽ちゃんとも違う、お笑い界の異端でありながらメジャーな存在だった。

そんな彼らの笑いがウケなくなった理由は、単に飽きられたとか、古くなったのではなく、コンプライアンス的に問題があることや差別的だという点であり、ウケない理由すらも最先端で、異質なところがスゴイ!

ゆる~く、なが~く彼らの活動を見てきた私にとって、本書はめちゃくちゃおもしろい。もちろんコアなファンが読めば号泣必至であろう。

共通テーマ:moblog

少し出遅れるくらいでいい [f]

2024-04-11T23:58:08.jpg
おおかたの桜は散っているが、少し出遅れた桜が満開。

私の近所では、この樹が一番好きである。

毎年、少し遅れて満開になる。

今年も見事に咲いている。

共通テーマ:moblog