SSブログ

さわやか [f]

2024-03-05T23:13:45.jpg
今更であるが、先日、静岡の人気店「さわやか」に行ってきた。

なるほど、安さと美味しさ、そしてサービスの良さの全てができている。

一店舗だけならまだしも、数店舗で同じレベルを維持するというのは並大抵ではできない。

たとえば、これだけレベルの高いお肉をどのように確保しているのか?

ドリンクバーがないのも意外だった。

このようなことは、ネットでちょっと調べたらわかることだと思う。

それにしても美味しくて大満足だった。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

3月最初のゴルフ [f]

2024-03-04T22:49:18.jpg
今日プレーした青山高原ゴルフ場は名前に惑わされて青山高原にあるのかと勘違いするが、実は榊原温泉の側にある。

家から近いゴルフ場の一つである。

なのにこれまであまり利用したことがなかった。

あらためてラウンドしてみると、とても良いゴルフ場だと思った。

月曜日の平日ながらそこそこ入っている。ただし、自分もそうだが、高齢の男性ばかり。若者、女性が少ないのは立地のせいだろうと思う。

これからもいいゴルフ場であり続けてもらいたい。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

桃の節句 [f]

2024-03-03T22:43:26.jpg
写真は河津桜で、桃ではない。

今日は桃の節句。

夕食に家人が作ったちらし寿司をいただいた。

閑話休題。

今年は買って以来、初めて出さなかった。

何をかと言うと、ひな人形のこと。

31年間欠かさず出していたが、今年はポッキリ心が折れていた。

なぜだろう?全くそんな気にならなかった。

気力が衰えているな。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

こんな日が来るとは!? [f]

2024-02-23T23:10:45.jpg
昨年、阪神が日本一になったとき、自分が生きているうちに、まさかこんな日がくるとは!?と、思った。


数年前、松山英樹がマスターズで優勝した時も、日本人の快挙が信じられなかった。


驚くということでは大谷翔平もいるが、彼は想像の域を超えているから論外である。


閑話休題、日経平均。

昨年から超えるか、超えるかと思いながら、ついに超えなかった過去最高値を、ついに更新した。

まさかこんな日がくるとは!

果たして、まだ39,000円なのか、もう39,000円なのか?!


まだはもうなり、もうはまだなり。


投資家の関心は次どうなるかにある。


お祝いの心境よりも胸騒ぎで落ち着かない。




iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

月一ゴルフ [f]

2024-02-13T16:12:01.jpg
本日は月一ゴルフ会でプレイ。

非常に不満の残る出来であった。

やはり才能がないのだろうか?

時間も、お金ももったいないので、そろそろ潮時かもしれないと考えている。

閑話休題、最近テレビドラマ「春になったら」を観ている。

ガンで余命3ヶ月を宣告された主人公とその娘を中心にした話である。

主人公はガン治療を拒み、残り3ヶ月でこれまでできなかったことをするなど、自分らしく生きようとする。

詳しくは番組を見るなり、ネットで調べていただければと思うが、このような設定のドラマで思い出すのは、黒澤明監督の映画『生きる』と、倉本聰脚本の『君は海を見たか』である。

両作品とも魂を揺さぶられた。

果たして、今回の『春になったら』はどうだろうか?

自分の歳のせいか、周りにガンの方が増えた。

早期発見で完治された方、治療に頑張って見える方、様々である。

人間はいつか死ぬのは自明のことだが、余命を宣告された時、私はどうするであろうか?!

今回の作品も、また私が過去に感動した作品も、健常者が見る場合は感動したり、時には笑ったりできるのであるが、同じ境遇の方はどのような心境でこうした作品と向き合うのだろうか?


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

麩万寿 [f]

2024-02-05T10:02:05.jpg
四日市/栄昌堂さんの麩万寿をいただいた。

まずは、字が良い。味がある。万の寿という当て字になんとも幸福感がある。

包装紙とそれを縛る紙紐も古き良き和菓子の伝統感があってよかった。

そして、麩万寿。

説明書きによると、「なま麩」を柔らかくもっちりと調整。餡は十勝産小豆のこし餡。ヘルシーさと美味しさの両方を追求し、見事達成されている。

麩万寿を包む「いばら?」の葉も丁寧に仕上げられている。

これで、120円(税込)はお値打ちすぎると感じた。

閑話休題、私が当店の麩万寿の存在を知ったのは、かれこれ四半世紀も前。一時期仕事場が近かったこともあり、ちょっとした手土産に重宝させていただいた。

今回はそれ以来のことである。

変わらぬ美味しさがなんとも嬉しい。

商売を続けることが難しい昨今、リーマンショック、東日本大震災、そしてコロナなど、不景気のトピックスはたくさんあった。

そして、この30年以上、景気は、大きなゾーンで言えば、「停滞」の中で浮き沈みを繰り返しているように思う。

本物だから残れるとも限らない時代。栄昌堂さんは本物以上なのだと確信している。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

こしらの集い2024津 [f]

2024-01-28T16:45:37.jpg
今年、一回目の【こしらの集い2024津】に出かけた。

会場は満席で、失礼ながら少し驚いた。いつも一つくらい空いているから。

まずは枕で、こしら師匠の近況報告。こしら師匠は入院されていたそうだ。

落語は二席。予定よりも15分超過くらいでお開きに。充実した内容であった。

今年も出来るだけ通おうと思う。

閑話休題、こうした地道な文化的イベントを公的機関、もしくは地元企業が金銭的に応援してはいかがなものかという気もする。

これからの課題として考えたい。

こしら師匠の健康も気がかりだ。


iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

自然を生かして [f]

2024-01-27T17:41:04.jpg
急いでいて詳しく説明を聞けなかったが、社会福祉法人さんのイベントで販売されていた。

ドライフラワーは一部脱色もするなど中々手が込んだものらしい。

それと、かわいい置物に一目惚れしてしまった。

この松ぼっくりも消毒してあって虫が発生するようなことはないとのこと。

自然が身に沁みるなぁ。




iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

本多忠勝の鎧兜 [f]

2024-01-26T20:54:00.jpg
先日行ったゴルフ場に飾られていた本多忠勝公の鎧兜。

もちろんレプリカだが、精巧で迫力があった。

兜の角(つの?)が特徴的で本多忠勝のものとすぐにわかる。

桑名を統治した忠勝は徳川家康軍団の四天王で、神君家康の信頼が厚い。ゆえに東海道要衝の地の一つ桑名を任されたのであろう。

しばしゴルフを忘れて見入ってしまった。


iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

メシテロ [f]

2024-01-25T23:38:06.jpg
大好きなクリームチーズのスパゲティ。

タラコと青じそがなんとも言えない美味しさ。

一応、軽く平らげるも、やや胸やけ感が残り、自分も歳を取ったとしみじみと思った。


iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog