昨日、4月10日三重県にも『感染拡大阻止緊急宣言』が出されました。


1 移動の自粛


2 学校の休校


3 医療体制


4 経済対策の追加


の4項目です。


今回の新型コロナウイル騒動は戦争とは異なります。こんな経験をされたことがある人は今の日本にほとんどおられないでしょう。(スペイン風邪をご経験された方はかなりのご高齢でしょうから。)


さて、写真は津観音の境内に鎮座される地蔵菩薩像です。


先の戦争の大空襲の中でも焼け残った像です。


境内にあった建物は本堂をはじめすべて焼け落ちたのですからたいへん高温になったことと推測されます。そこを生き残った本像は奇跡的と言うべきでしょう。


その有難いお地蔵さまは今、何をみつめていらっしゃるのか?


閑話休題、今日も津の町は落ち着いていました。たしかに飲食店の人出は減りたいへんなようですが、町の様子は前と変わらず、静かで人出も少ない。




市内を流れる安濃川河口付近では貝採りに興じる方がみえます。これも毎年の春にみられるお馴染みの光景です。






某店で昼食(うな丼)を食べました。


席は満席で、いつもの土曜のような外に行列はないものの、繁盛されてました。


決して油断しているわけではないですが、交流人口が少なければそれほど広がることはないのではないか、というのが私の感想です。


しかし、一口で地方といっても千差万別。一律の対策では経済・社会面で問題が大きいことから打つ手が難しくなっています。今が知恵の絞りどころです。