SSブログ

荒井良二さんの「しあわせ天使」 [松本百景]






このイラスト、わかる人にはわかると思うのですが、絵本作家の荒井良二さんのです。


荒井さんは数々の賞を受賞されてます。中でも有名なのが2005年に受賞した『アストリッド・リンドグレーン記念文学賞』。そうです、『長くつ下のピッピ』の作者の功績を讃えて作られた賞です。



閑話休題、「しあわせ天使」。これは三重県に本社を置く某銀行が今から20年くらい前に使っていた通帳です。



当時の荒井さんは絵本の処女作を発表されたばかりの頃だと思います。



この銀行はある意味すごい先見性があったんですね。



実はわたしもこのことは最近まで知らなくて、子どもの本専門店“メリーゴーランド”のひげのおっさんこと増田さんから教えてもらいました。



残念ながら現在はこの通帳は取り扱っていなくて、かわりにペンギンのイラストが使われています。そのイラストも絵本作家さん(名前は忘れました)のものです。その方も有名な作家さんだそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。