SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

低山登山 [f]

2024-04-29T14:52:06.jpg
久しぶりに、たぶん4年ぶりだろうか?錫杖ヶ岳に登った。

体力の衰え著しく、倒れるかと思った。

なんとか登り切る。

頂上はガスが出て視界はきかないが、満足感は上々。

たまに訓練しないといけないと痛感。

共通テーマ:moblog

ひみつビール [f]

2024-04-28T23:18:56.jpg
昨日また更新を落とした。

理由は飲みに行ったから。

閑話休題、飲んだのが「ひみつビール」。

バーでいただいたからであるが、結局いくらだったかよくわからない。ちょっとお高いのだそうだ。

産地は伊勢二見。そう、地ビールなのだ。

味の種類が多く、それぞれ味わいが違うのだという。

いただいたものは、味が軽くて、少し甘めな感じで、ポップに弾けるような印象をもった。

おいしい!

夜が更けて、気がつけば日付が変わっていた。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

スーツ [f]

2024-04-26T23:43:24.jpg
この春、9年半着たスーツを処分することにした。

ずいぶんくたびれ、すり減ってテカッている。

紺一色と単純。廉価版ながら愛着があった。

冬物なので暑いが、明日は最後の別れに袖を通すことにしよう。この間の苦楽をともにしたから。

共通テーマ:moblog

こいのぼり [f]

2024-04-25T20:38:43.jpg
屋根より たかーい こいのぼり

私は幼少の頃こいのぼりがなかったことから、それにはたいへん憧れがある。

残念ながら家人の反対にあい、子にこいのぼりを買ってあげることもできなかった。

こいのぼりにご縁がないのであろう。

閑話休題、そうした背景もあって、写真のような「こいのぼりイベント」が好きだ。壮観である。

ただ、最近は新しいこいのぼりが寄付されないのだろう、結構くたびれたものが多い。

その理由は言うまでもなく、少子化と田舎の一戸建ての減少であろう。

やがてこうしたイベントも無くなるのかもしれない。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

誕生日ケーキ [f]

2024-04-24T23:16:40.jpg
家人の誕生日でケーキを食べた。

家族も少ないので、ホールケーキではなく、ショートケーキ。

写真のケーキが想像以上に美味しかった。

ごちそうさま。

そして、誕生日おめでとう!

共通テーマ:moblog

月2〜3ゴルフ [f]

昨日、ちょっと油断したらブログ更新を忘れた。
内容はないに等しいが、4月は連続して毎日更新してきたのに、それが途絶えたのが残念。
内容が無い分、せめて続けたかった。
今日からまた更新しようと思う。

閑話休題、昨日は休日でゴルフをした。

天気は曇り。風は弱くコンディションは悪くない。

前日の雨で芝や砂が水分を含み重かったのは少し難だった。

コースは伊勢大鷲。こちらは長くて池が多いので私にとっては難コース中の最難関。今回も三桁を叩いて110。

途中何度も「もうゴルフは辞めよう、才能がない」と諦めた瞬間、私の実力から見れば奇跡的ともいえるショットが出て、スコアも気持ちも救われた。


当分ゴルフは辞めれそうにないなぁ~。

共通テーマ:moblog

相続手続き [f]

2024-04-21T23:40:00.jpg
身内が亡くなって相続手続きをしている。

戸籍謄本を揃えるのが難しい。

有難いことに、身内が転居せず同じ町に住み続けていたので役所の手続きが住居地だけで済む。これが市外に転居していたらめんどくさそうだ(その町に出向かないといけないという意味で)。

そんなこと考えもしなかったが、転居しない大きなメリットだと思う。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

庵野秀明展 [f]

2024-04-20T23:47:13.jpg
こんな展覧会が行われてるのか?! 知ってビックリ?

ぜひ行きたいものです。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

かずら橋 [f]

2024-04-19T23:33:23.jpg
福井に訪れた際に立ち寄った【かずら橋】。

趣きはあるが、これだけではなぁ、、、というのが率直な感想なり。

渡り賃は300円でした。





iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

バブルの後遺症はいかに? [f]

2024-04-18T23:42:34.jpg
先日北陸山代温泉を訪れた。

月曜日というせいもあるだろうが、北陸割期間中にもかかわらず、閑散としていた。

リニューアルしたホテルの中に、放置された建物も散見された。

失われた30年を経て、デフレからインフレ基調に変わってもバブル後遺症は簡単には無くならないと思った。

やはりかつての賑わいにはほど遠い。ここだけではなく、全国的な話で。

iPhoneから送信

共通テーマ:moblog
前の10件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ