SSブログ

こんなにいい日に、君にさよなら [f]

2023-07-30T23:57:34.jpg
高橋幸宏さんのアルバム、たしか「What me worry?」だったと思うが、そこに収録されている曲に、こんな歌詞があったと思う。

記憶違いかもしれないが?!

暑すぎるが、カーンと晴れたいい天気の日に、別れがあった。

その町のある通りにサルスベリの並木があり、たいそう綺麗に咲いていた。

君もこの並木の花を見たことがあっただろうか?

それとも、それどころではなくて、忙しい日々を送っていたのであろうか?

今となっては確認のしようもない。

人生とは後悔の連続である、と言った人がいた。

今更であるがお許しいただきたいと言いたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

寅さん [f]

2023-07-28T23:03:17.jpg
久しぶりに「寅さん」を観た。

録画して録り溜めしてあるもの。

マドンナは太地喜和子さん。1976年作品で、マドンナと絡むシーンが少ない気がした。

替わって宇野重吉さん扮する日本画家の大家とのエピソードが多い。

ロケ地として播州龍野が出てくる。今から47年前の龍野は古き良き日本風景である。

映画の中のセリフでは「龍野の風景もずいぶん変わってしまった」的なものもあった。

今はどうなってるのだろうか?

閑話休題、太地喜和子さんの役は龍野の町の芸者さんである。

太地喜和子さんはたいそう魅力的だった。粋を絵に描いたような感じで小気味いい。

当時の龍野には芸者さんがいる町だったのだ。旦那衆がいて、地元経済が機能していたのだと思う。

今度龍野に行ってみたいと思った。地理の時間では醤油の特産地として習ったことを覚えている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ちくさ正文館書店 [f]

2023-07-26T14:11:20.jpg
先日、ちくさ正文館書店に行った。今月末で閉店すると聞いたので寄ってみたのである。

よくあるような「完全閉店セール」とか、「長らくご愛顧ありがとうございました」というような垂れ幕は一切なく、淡々と営業されていた。(本当にここでよかったかな?)

5、6年前に比べて売り場は狭くなっていた。以前は何かインスパイアされるような品揃えだったと思うが、この日はそれがなかった。それは私の感受性が鈍ったのかもしれない。

買いそびれていた文庫本をみつけたので、それを1冊買って帰った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

訃報・森村誠一さん [f]

2023-07-25T22:55:10.jpg
森村誠一さんが亡くなった。

中学時代、一時はまって読んだ。それが「証明シリーズ」だ。

『人間の証明』はテレビがよかった。映画は、あまり評判がよくなく、未だ観ていない。

『野性の証明』は映画を観た。薬師丸ひろ子のデビュー作であり、高倉健との共演だった。テレビシリーズも観たが、やっぱり映画の方がよかった。

『青春の証明』は本を読んだだけであった。

もちろん他の2作品も読んでいる。

80年代になり『悪魔の飽食』を読んだ。その後は何も読んでいない。

人間の証明のテレビ版をまた観てみたい。

森村誠一さんのご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴルフ [f]

2023-07-24T23:23:56.jpg
本日はゴルフへ。

これで3週連続となる。

スコアは100。

どうにも100が切れない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

帽子 [f]

2023-07-23T10:14:04.jpg
今日は暑いので帽子をかぶって外出すらことにした。

最近は車ばかり使っていたので必要でなかったが、徒歩&電車の場合、日傘か帽子は老若男女問わず必要であろう。

閑話休題、以前子どものソフトボール指導のお手伝いをしていたとき、監督は必ず帽子着用を子どもにはもちろん、オトナにも義務付けていた。

それでいて監督自身は帽子をかぶらない。

その理由は、監督は人一倍体力があり頑健なので、帽子をかぶると疲労が遅れ、子どもの疲れを見過ごすことがあるからだと、言っておられた。

いつ頃か、また理由は定かでないが、帽子をかぶる習慣がなくなっている。

一つの理由は、屋外に行くことが少なくなったからか?

屋内に入った場合、帽子をかけるところがなく、困った経験も2度・3度ではない。

帽子の復権を期待したい。(日傘は持ってないし。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

睡眠 [f]

2023-07-22T23:36:26.jpg
最近、睡眠アプリを使っている。

どのような仕組みで測定しているのか、原理は知らない。

枕元に置いて寝るだけで測定されている。

果たしてその結果が正しいのかよくわからない。

睡眠深度はいつも高スコアである。事実であれば大変有難い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

筒井康隆著『最後の喫煙者』 [f]

2023-07-21T23:10:45.jpg
今読めば、(今というのは2023年7月のことだが、)さほど不思議には思わない設定も、この作品が書かれた昭和62年ではとても奇異に思われたことだろう。

煙草を吸う人間が激減するなどと、当時は考えられなかった。

そういう意味では筒井康隆は予言者なのだろうか?

私は違うと思う。

世の中の方が狂い出したのだ。現実は小説より奇なり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

土用の入り [f]

2023-07-20T20:53:18.jpg
今日は土用の入り。

うなぎ丼(特上)をいただきました。今回は新玉亭さん。香ばしく、ホクホクして美味しい!

これで夏の暑さに負けません!!

それにしても今月ももう20日。めっちゃ早いわ!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

歩道橋 [f]

2023-07-19T21:51:36.jpg
子どもの頃より親しんでいた歩道橋を渡ろうと久しぶりに行ったら通行止めだった。

老朽化により危険とのこと。

この歩道橋ができたのは50年くらい前だろう。同じ頃にたくさんの歩道橋が町にできたと記憶している。

同級生の歩道橋たちも結構くたびれきていて、たまに渡ると薄っすらキョーフを感じる。

昔に比べ歩道橋を渡る人は少ないように思う。理由は町の歩行者が減ったから。

歩道橋はそのうちなくなるかもしれなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog