SSブログ

『次から次と成功する起業相談所』 [本のブルース]



わたしの心の師・小出宗昭さんの著書『次から次と成功する起業相談所』(昨年発売)を遅ればせながらようやく拝読いたしました。

(心の師と尊敬している割に新著が発刊されたことも知らず、汗顔のいたりです。)


本書には、小出さんの携わられた起業・活性化等の成功事例が満載です。読んでいると、なんだか簡単に起業や地域活性化できそうな錯覚に陥り、元気になります。


言うまでもなく、現実がそんなに甘くないことは本書を手に取るような方には“百も承知”のことかと思います。


けれど、けれど、小出さんの見事な書きっぷりに、その気になってくるのですから不思議です。


これぞ!小出さんの魔法なのでしょう。


本書にも繰り返し書かれているように、「どんな人にも強みがある。それをまず気付かせることが出発点」と小出さんは言われます。


わたしも小出さんに強みを発見してもらった一人だと勝手に思い込んでおります。(その後、期待に応えられず、啼かず飛ばずは反省せねばなりませんが・・・。) 近い将来、小出さんの後ろを走れるようになればと考えております。


閑話休題。本書は起業支援や町おこしに携わる方々にぜひお薦めしたい1冊です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。