SSブログ

2012年上期ヒット商品番付 [日経新聞から]



少し前の話題ですみません。

『日経MJ新聞』2012年6月20日号に恒例の「2012年上期ヒット商品番付」が発表されていました。

東の横綱は「東京スカイツリー」。西の横綱は“空位”となりました。


いろんなコメントや分析が記事中にありますが、わたしが気になったのは、3面の“編集長傍白”です。


リアル店舗で実物を見て、ネット通販で見つけた一番安い店で購入する“ショールミング”がアメリカで問題になり、日本にもその動きが出てきた昨今、本当にお値打ちな“商品”・“サービス”しか売れないと断じています。


最近、『震える牛』を読んだわたしは、やはりこの動きを止めないといけないと考えるのです。


本当にお値打ちな商品しか売れない⇒モノが売れない


この時、本当にいいモノだけが残ればよいのでしょうが、現実はそうもいきません。


一点豪華主義で、日常生活は超ビンボーに暮らすという若者が増えれば、将来健康被害を訴えたり、悲惨な事故が起こるのではないかと心配してしまいます。


と、いいつつ、わたしの懐具合も豊かなわけではありません。


昨日もいやだなぁ~と思いながら、後輩・部下たちと安い居酒屋へ繰り出しました。自分に余裕あれば、もっといい店に連れて行ってあげられるのになぁ・・・。


いやいや、本来の記事の主旨とは違う方向に話が及びました。


7月になりました。今月はわたしの誕生月。年男です。今月もよろしくお願いします!(拝)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。