結果として客単価が上がる [日経新聞から]
おなじみ日経MJ新聞の名物コラム「招客招福の法則」(2013年1月23日号、NO.375)にて興味深いことが書かれていました。
今やデフレによる客単価の切り下げは小売店の共通の悩みだと思います。
今回のコラムで紹介されている某メガネ店は、「ありがとう」と言われる接客を意識した結果、客単価が上がったというエピソードでした。
このお店でも、以前に客単価を上げようとして関連商品を勧めるなどしてきましたが、イマ一つ大きな成果にはならなかったとのこと。
それが、今回は客単価を上げることが目的ではなく、お客様から「ありがとう」と言われる接客を心掛けたところ、その副産物として客単価が上昇しました。
単価上昇の理由について端的に述べると、お客様から感謝の言葉をいただけるように接客態度や言葉遣いが丁寧になり、全てのお客様に対して、上得意先のように接するようになったからではないかと記事は伝えます。
(詳しくは本文を読んでください。)
それにしてもいつもながら、このコラムはたいへん勉強になりますなぁ~
今やデフレによる客単価の切り下げは小売店の共通の悩みだと思います。
今回のコラムで紹介されている某メガネ店は、「ありがとう」と言われる接客を意識した結果、客単価が上がったというエピソードでした。
このお店でも、以前に客単価を上げようとして関連商品を勧めるなどしてきましたが、イマ一つ大きな成果にはならなかったとのこと。
それが、今回は客単価を上げることが目的ではなく、お客様から「ありがとう」と言われる接客を心掛けたところ、その副産物として客単価が上昇しました。
単価上昇の理由について端的に述べると、お客様から感謝の言葉をいただけるように接客態度や言葉遣いが丁寧になり、全てのお客様に対して、上得意先のように接するようになったからではないかと記事は伝えます。
(詳しくは本文を読んでください。)
それにしてもいつもながら、このコラムはたいへん勉強になりますなぁ~
2013-01-27 16:00
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