SSブログ

2013年上期ヒット商品番付 [日経新聞から]



先ごろ(2013年6月19日付けの日経新聞ならびに日経MJ新聞に掲載)、『2013年上期ヒット商品番付』が発表されました。


それによると、東の横綱が「高級時計・宝飾品」であるのに対し、西側の横綱は「住宅ローン」でした。


最近の好景気をを反映した順位が、東の高級品に対し西の金融商品という結果は少々意外でした。



わたしは毎回この順位を興味深く眺めてますが、金融商品というのはこれまであまりなかったように思います。


東の前頭五枚目には「孫への教育資金贈与信託」がランクインしており、金融界においては動きのある上半期だったことがよくわかります。おそらく下半期には“NISA”なども入ってくるのではないでしょうか?


閑話休題、注目すべきは西前頭の末席に「式年遷宮」が選ばれていることです。記事によれば実際の遷座が行われる下半期では更に順位を上げる予想がなされていました。


ちなみに東前頭の末席は「富士山」です。 富士山と伊勢神宮という日本のシンボルがランクインしたことこそが、今年上半期の世相を象徴していると感じました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。