SSブログ

山崎亮さんの講演を聴いた [経営に関する世迷い言]





2013年12月7日の午後、メッセウイングで山崎亮さんの講演を聴いた。

山崎亮さんのことは不勉強にも最近知った。(なので詳しく説明するほど知りません。ネットで調べてみてください。)


閑話休題、講演では島根県の海士町での活動について話された。

話の上手い方である。

山崎氏のご本業はデザイナーということであるが、現在はコミュニティデザインという領域の仕事をされている。

なんとも羨ましい限りである。わたしもこんな仕事がしたかった。

今からでも遅くはないのかもしれないが、やっぱり遅いように思う。

たしかにわたしが若い頃は、というと今から30年くらい前であるが、失礼ながら今の山崎氏の仕事はなかったと思う。こういう仕事をしている人はボランティアか、たまに役場の人がやっていたり、あるいは地域住民自らでやっていた。

当時のわたしもその道に進もうと思えば進めた。しかし、リスクを取る勇気がなくて、今の仕事に就いた。つまり普通に就職する道を結局選んだ。紆余曲折はあったにせよ。

であるから、今さら「オモシロイ仕事をしているなぁ」と羨んではいけないと自戒した。また間違っても老いぼれがよたよたとその道に踏み込んでもいけない。今まで真面目に、時にはリスクを取ってやってきた方たちやこれから頑張ろうという若い人の迷惑になるだけである。


素晴らしい講演を聴いた後、上のようなことを考えた。海士町は松江からフェリーで4時間かかるそうである。30年くらい前、先輩が行っていたような・・・、わたしもこの1年くらいの間に行ってみたい。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

masa1951

studio-L の山崎亮さんは三重県伊賀市でも地域起しに拘わっておられますので紹介
します。

島ヶ原「ホヅプロ」  kiba26.mie1.net/e386368.html
島ヶ原「穂積製材所」 kiba26.mie1.net/e386352.html
島ヶ原「夢の道」 kiba26.mie1.net/e386377.html
by masa1951 (2013-12-09 16:17) 

あるまかん

masa1951様
 情報ありがとうございます。
 山崎亮さんのご講演の後、穂積製材所の取組みをstudio-Lの女性の方がお話されました。こちらの話もたいへん興味深く、近々に現地を訪ねようと考えています。
by あるまかん (2013-12-10 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。