SSブログ

メリーゴーランドしんぶん [松本百景]





わたしにしては珍しく、最近は毎日更新しています。

調べてみると、先月の19日からですから、ちょうど1か月連続できました。

ずーっと続けて見える方も多いので、なんともお粗末な感じです。どこまで連続できるかわかりませんが、引き続きご贔屓いただければ幸いです。

本日は、わたしがよく行く四日市のこどもの本専門店・メリーゴーランドさんが毎月1回発行される「メリーゴーランドしんぶん6月号(No.363)」についてご紹介します。

以前にも書いたと思いますが、毎月1回とすると、30年くらい発刊されてるのでしょうか?

基本手書き文字の、たいへん味わい深い新聞です。

こうした地道な情報発信が同店のファンを増やすのでしょう。

閑話休題、今月の巻頭は、(この巻頭は毎回店長の村田さんが担当されてます)、「古本屋さん」の話で、古き佳き古本屋を知る世代には懐かしい限りです。メリーゴーランドさん併設の“頑固堂書店”はその古き良き系譜に属しますね。

次のページの「亀」の話でも、うなづく点が多かったです。

そう、その通り!亀の足は案外、早いです。

なんといっても秀逸だったのは、「なぞの仙人とひげのおっさん大いに語るのコーナー」で、いつも深い話だけど、今回のは更に深い!深すぎる~!!

“本を読むのも、音楽を聞くのも、みーんな野性をとりもどすため”というフレーズに、勇気をもらいました。(知識偏重を戒めています)

更にこう続きます。

“光や風やにおいを感じるのじゃ、それをアートにするのじゃ”

“ココロのおもむくまま自分の好きなように表現すればよいのじゃ。他人がどう思うかなどは気にしてはいかん。楽しむことじゃ。”

勇気凛凛!!!

この新聞、メリーゴーランドさんの店頭でもらえます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みかん

野性を取り戻すため
すごく同感

みかんは子供が勝手につけた名前です
以前に奥さんと誕生日が同じとコメントしました
by みかん (2012-05-19 19:58) 

arumakan

みかん様
コメントありがとうございます。
そもそも野性って何なんでしょうね?!
いつもご贔屓いただきありがとうございます!!
by arumakan (2012-05-20 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。