SSブログ

「心を豊かにする商品」② [日経新聞から]

先日紹介した「心を豊かにする商品」の続きの記事が日経MJ新聞のコラム「招客招福の法則」に掲載されました(2012年6月6日号)。


それによると、「心を豊かにする商品」は、“いずれも価格は高めで、こだわりなどが感じられるが、特段珍しいものではない。”のだそうです。


しかし、その繁盛店では、POP(店頭でみかける商品の説明書き)を使ってしっかりその“商品”を説明しているそうです。


曰く 「チラシでも訴求しているのは価格ではなく、もっぱら商品価値だ。」 「心の豊かさ商品になり得る可能性は、実は多くの商品が持っている。」 「要は心の豊かさを届けようとする、売り手の姿勢と視点の問題なのである。」


そういえば、わたしもこのような姿勢と視点を持つ売り手の方を知っています。

なるほど、たしかにそのお店も繁盛店です!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。