SSブログ

『日本人の誇りを呼び覚ます魂のスピーチ』 [本のブルース]





タイトルに少し違和感を覚えるが、中身はすごくいいと思う。

私は不勉強のため知らない人物も多く、たいへん勉強にもなった。また、名前だけ知っているだけで、昔のTV番組ではないが、知ってるつもりだった人物のことも学ぶことができた。

本書は、演説を掲載し、そのあとにその人物の評伝が書き添えられている。

私が、特に注目したのは昭和天皇の「玉音放送」だ。先日、偶然にも玉音放送の全文を入手できたが、こうした本であれば広く目にふれる機会が増える。

その他にはソニーの社長・会長を務めた盛田昭夫氏の「日本はこれでよいのか」、長嶋茂雄氏の引退試合の挨拶「巨人軍は永遠に不滅です」が印象に残った。

貴重な演説・スピーチが掲載されており、たいへん貴重な本だと思う。著者の弓狩匡純氏の鋭い切り口の評伝も読みやすい。弓狩氏の労作である。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。