SSブログ

結城神社の梅 [discover Z]




もう1週間前になりますが、結城神社のしだれ梅を見に行きました。

今年は少し遠慮して(昨年、身内に不幸があったので)、参道の梅を見学させていただきました。

とても綺麗でした。

「結城さんのしだれ梅」と親しまれるようになったのは、いつ頃からだったでしょうか?

私が小さかった頃、40年ほど前になりますが、その頃はまだ結城さんの梅が話題にのぼることはなかった記憶します。

もしかすると、その頃からあったのかもしれません。

有名になってきたのはここ30年くらいでしょうか?

10年、同じことを続ければ伝統になります。しかし、その10年が中々続けられないのが現実です。成果が目に見えてこないと、気持ちが折れますし、資金も底をついてきます。

そういう意味で、結城さんの梅は、とてもよい取組みだと思います。


☆あるまかんの自習  10年スパンで物事を考え、今日、努力している事項があるかを考えてみる。考えるだけでなく、実行する。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。