SSブログ

北陸新幹線について考える [金沢エレジーもしくはプレイバック]





北陸にいよいよ念願の新幹線が開通しました。おそらく最初の構想から40~50年経っているのだと思います。まさに悲願の計画が実現したというところでしょう。(残念ながら福井までは行きませんでしたが・・・。)

金沢で暮らした経験がある私は、金沢から東京がいかに遠いかは身にしみています。北陸新幹線ができるまでは、飛行機で行くのが一番早く(費用も高く)、次いで、新潟か、米原かを経由して新幹線に乗り換えるコースが早かったように記憶します。(長野まで新幹線ができたので、そちらを回る方法もあったのかな?)

私が就職活動をしていた30年近く前は、午前中に東京で面接を受ける際、夜行に乗って新潟まで行き、そこから新幹線に乗った記憶があります。


今回の北陸新幹線開通で、金沢-東京間は2時間40分で結ばれたとか。今までにない格段の進歩です。この時間であれば、日帰りもできますね。


でも、私は心配してしまいます。交通の利便性が高まると、なぜか、小さい町から大きな町へ、地方から都会へ人の流れが加速度的に強まるのが通常のパターンだからです。つまり、金沢から東京へ人が流出するのではないかと。人が移ると、情報や活気、その他町の魅力までもがもってかれるような気がします。


これは、私の経験上で申しあげているだけで、客観的なデータがあるわけではありません。(いつか、それが証明できるようにデータ分析ができたらいいなぁと思っています。能力不足を恥ずかしく思います。)


閑話休題、金沢は今も魅力のある町ですが、それでも私が住んでいた頃に比べると魅力は衰えたように思います。それは、懐古的に言っているのではなく、金沢の町の良さであった、今でいう「コンパクトシティ」という都市機能がなくなったこと。町がスプロール化してしまい、中心部の魅力が落ちたからです。

以前は、町の中心部に県庁と市役所が隣接してあり、そこを中心に警察署や学校の他、デパート、商店街などが集中し、活気がありました。都市機能の集積が高いので、町中に住む人も多かったと思います。ただし、いい面ばかりではなく、交通渋滞の問題は深刻でした。


その問題を解決することもあって、県庁を郊外に移したように聞いています。また警察や学校も別の場所に移転しました。郊外にショッピングセンターもできたようです。


その結果、市街地の活気は昔ほどではなくなったように見えます。一番残念なのは、町家が少なくなり、駐車場になってしまったことです。


30年くらいの前の観光客へのアンケート結果では、金沢の一番の魅力は「裏通りに歴史を感じる点」でした。兼六園や武家屋敷をおさえて1位になる「裏通りの魅力」とは、金沢の伝統的な町家が息づいていたからです。卯辰山という市の高台に登ると、美しい黒い瓦の屋根が見事に連なって、それはそれは素晴らしい光景でした。


こうしてなくなったものもありますが、良くなったところもたくさんあります。


金沢城は、明治以降は軍隊が置かれ、戦後も城内に大学があったため、石垣の中に入ることはできませんでした。たとえ中に入っても、大学のコンクリートの校舎があるだけなので、なんの魅力もありませんでした。それが、大学移転後は史実に忠実に城跡を復元しています。前より何倍もよくなっています。


21世紀美術館は付属小学校があったところだと思います。この美術館の説明はいらないでしょう。今や金沢観光の目玉の一つとなりました。


東の茶屋街は、昔もしっとりしたいい佇まいでしたが、今は更に整備されて、美しさに磨きがかかっています。武家屋敷跡もそうです。


新幹線が通るので、金沢駅も立派に改築されました。以前の駅は、県都の玄関というには少しお粗末な感じがありました。


私の印象では、金沢市内の観光スポットは景観整備がよくなされて、観光客の満足度は高いのではないかと推測します。一方、町の人の暮らしという意味では金沢本来の良さ、らしさが薄れたような気がしてなりません。それは何も町の人たちの生活に不便を強いたものではなく、都市住民の生活のよさがあったように思います。


30年前、すでに日本の地方都市はスプロール化し、郊外型のSCが立ち並び始めていました。そんな地方都市と比べると、金沢は「一周遅れ」のトップランナーの様相を呈していました。それがいつのまにか、他の地方都市の真似をして、どこにでもある地方の町に堕りつつあるのが今の金沢ではないかと私は見ています。


北陸新幹線が悪いわけではありませんが、金沢の人たちが「心して」かからないと、金沢の魅力が東京人に収奪されてしまって、抜け殻のような町になるのではないかと、いらぬ心配をしてしまいます。できれば、杞憂でありますように!


長文かつジャスト・アイデア・ベースの文章を最後までお読みいただきありがとうございます(拝)。

写真は、北陸新幹線のHPからお借りしました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。