SSブログ

『フランケンシュタイン』 [本のブルース]




『フランケンシュタイン』。

フランケンシュタインという名称を知らない人は少ないだろうが、原作を読まれた方はそう多くはないだろう。

それはアンタだけだよ、と言われるかもしれない。もしそうなら申し訳ない。

閑話休題、このホラー小説は今から200年ほど前に、当時二十歳そこそこの女性が書き上げた。

フランケンシュタインとは、怪物を作り上げた博士の名前であって、怪物の名前ではない。実はこの怪物は製作者であるフランケンシュタイン博士からも憎まれ、名前さえつけられなかったのである。


同名の映画も観たことがない私はまったく予備知識なしで読んだ。


200年前にこの物語の発想があったことに驚いた。

ところで、この怪物をロボットに置き換えたらどうであろう。近未来の小説になるではないか!


フランケンシュタイン、この物語は決して古典ではないのである。


本稿、ネタバレなし。ご関心のある方は自らご確認ください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。