f-Bizの潮流
今や中小企業支援の世界では知らない人がいない富士市産業支援センター(略称:f-Biz)。
少し前の記事で恐縮だが、2018年6月22日の日経新聞にf-Bizに端を発したビジネス支援センターの記事が掲載された。
富士市産業支援センターの成功事例を全国に広げ、今や同様の支援センターは20カ所になっている。
当センターの産業支援の特徴は、相談にくる中小企業の強みを把握し、その強みを活かした新事業(または新商品)を展開すること。そして、それらをなるべくカネをかけずに行うことにある。
決して奇をてらわず、地に足をつけた取り組みが成功の秘訣。当センターではチームを組み、アイデアだけでなく売上を伸ばす具体策も指南していると聞く。
f-Bizの潮流が更に広がり、日本の中小企業が本当の意味で息を吹き返すことを期待している。
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2018-07-02 08:31
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