SSブログ

大掃除




今日から6日間、年末年始の休みに入った。

まず、午前中は洗車、それとお墓参りをすました。

午後から引っ越し荷物の整理を始めた。

引っ越ししたのは1年半前。ダンボールに入れたまま積み上げた荷を開けた。

基本的には全て捨てるつもりである。ただ、古本として売却するもの、資源ゴミにするもの、そしてシュレッダーするものに仕分けする必要がある。

私は仕事が遅い。特にこういう整理とか掃除をやりだすと、ついつい手が止まる。

読んでない本はとっておくか、いやいやとっておいても読まないだろうから捨てるか、まてよ捨てる前にざっと目を通そう。


こんなやりとりを一人でやっているから遅々として進まない。

これが最後かと思って手に取ると、つまらないと思っていた本でも俄かに輝き出す。

そうか、いつも一期一会のつもりで本に接していれば、もう少し前向きな気持ちで読めるのかもしれないなぁ。

ということで大掃除は明日も続く。



iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。