SSブログ

『人をつくる読書術』 [本のブルース]




今までと何冊かこのテの本を読んできた。今回、この本がユニークなのは、佐藤優氏の読書を通じた自伝的な内容そのものところにある、と思う。

佐藤氏の読書体験には、節目節目に導いてくれる【師】が登場する。その師たちは、佐藤氏が呼び寄せられるようにして、彼にいろいろとアドバイスを送るのだ。

自分にはこんな経験は皆無に近い。それは自分がそうしたアドバイスを求めなかったに他ならない。また、佐藤氏のような深い思索を中学生のような頃からしてこなかったからだ。

ゆえに本書は若い人、中高生に読んでもらいたいと思う。

【あるまかんのつぶやき】
読書は深い。そしてこんな風に人も造るのだなぁ。



iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。