SSブログ

銭湯ライフ [金沢エレジーもしくはプレイバック]





その日泊まる香林坊のホテルへ行く前に市内の銭湯へ立ち寄りました。

金沢は今も銭湯の多い町です。

今までも銭湯についてこのブログで何度か書きました。その元は学生時代の銭湯ライフにあります。

自宅にいた頃は家にお風呂がありましたから銭湯に行った経験はそれまでほとんどありませんでした。

今の学生さんからは信じられないでしょうが、大学の4年間風呂なしの下宿生活をしたわたしは銭湯の魅力にはまった一人です。


写真の大和温泉は、わたしが大学1・2年の2年間通った銭湯です。(ちなみに写真は翌日の昼間に撮影しました。)


ここは看板に偽りなく「天然温泉」で、サウナも付いている贅沢な銭湯です。それでいて料金は「銭湯価格」。当時は210円くらいだったでしょうか。現在は420円でした。



昔と内装は少し変わってましたが、基本的には当時とほぼ同じでした。


ここのお湯は茶色で、錆びたような独特のにおいが少しあります。


入った時間のせいか、お客さんは少なかった。脱衣場が狭く感じられるのは、記憶の中で勝手に想像を膨らませたせいのように思います。


湯船に身を沈め、18~19歳のころ何を考えていたか思いだそうとしましたが、思い出せませんでした。


少なくとも30年近く過ぎてから、同じ湯につかりにきていることを想像していなかったことはたしかです(苦笑face04)。


自分が父親と同じ年齢になった頃、何をしているかなんて考えもしませんでした。


それくらい遠い将来のことを考える間もなく、毎日があわただしく、ある種の狂気に満ちて苦しくも輝きながら過ぎていたような気がします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。