SSブログ

経営分析 [経営に関する世迷い言]

先日、知り合いから経営分析を依頼され、少しやってみました。

その会社は地元企業としてネームバリューもあり、信用もあります。

外から見ていると、盤石の態勢にみえます。

しかしながら、決算分析をしますと、実に脆弱な経営基盤でした。

強みとみえた点は、「動きがとりづらい」という弱みになりました。


売上は伸びているものの、利益が上がりにくく、収益はマイナスです。

簡単に言えば、ビジネスモデルができていないのです。


では、どうすればよいか?


① 経費節減

② 利益の上がる方法に切り換える

③ 現在の仕事に関連する新しいビジネスを始め、確立する


わたしに依頼された社長さんは賢明な方なので、こんなことくらいは「百も承知」の方です。


つまり、上の①~③の取組みが間違っていないかの確認と、それをやり切る方法が知りたいということでしょう。


この会社の場合、いくつかの新しい取組みがなされていました。

それをやり切るのに、核になる社員の方をみつけ、育てることが重要であると社長さんに告げました。

その核になる社員を叱咤激励し、勇気づけるのが社長の仕事なのだと率直に思います。

ただ、わが身を振り返っても、言うは易く行い難し。


とどのつまりは「人」次第ということになります。

どうすれば、優秀な人と巡り合い、いっしょに働けるのか・・・。自分次第ということになるのでしょうか??
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。