SSブログ

絵本作家が生まれるところ [松本百景]






先日、といってももう2カ月ほど前になるでしょうか? メリーゴーランドさんで写真の本をみつけました。

「つつみ あれい」という絵本作家の方の絵本です。

サインとオリジナルの絵入りの本です。

数冊同じ本が売っていて、驚いたことに「絵」はそれぞれ違うものになってました。

こうした手間のかかることをしっかりやるあれいサンのお人柄がしのばれます。(残念ながらお会いしたことはございません。)


メリーゴーランドさんでは、何年も前から絵本作家を養成する「塾」をやってみえて、あれいサンもその塾の卒業生のお一人です。

そして、あれいサンは、なんと!津のご出身。


閑話休題、メリーゴーランドさん。ご存じのように子どもの本の専門店です。単に、本を売るだけでなく、作り手の再生産とでもいいましょうか、次代を担う方々を育成するという活動をされているというのはスゴイことだと思います。


うまく表現できませんが、町の普通の本屋さんの営みを超える大きなことをされているなぁと思います。その大胆な発想と行動力に、今さらですが、驚きます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。