SSブログ

お墓参り



お彼岸なんで、お墓参りしてきました。


津駅西にある霊苑の中に我が家のお墓もあります。



もう何度も書いているように、戦争で空襲被害を受けたお寺さんが、戦後、復興の際にお墓を集めたのが始まりだと聞いています。



たまに、こんな一等地にお墓があるなんて、と聞きますが、戦後間もない頃は津駅西は山の中だったそうですから、戦後の開発の勢いは一般人の想像を遥かに超えていたということに他なりません。


考えようによっては、一等地に墓地があるなんて、ご先祖を大事にするという意味ではたいへんいいことなんだと思います。



閑話休題、わたしの子どもの頃の記憶では、今よりもっと墓参の人も多く、道も渋滞していたように思います。ご家族連れも多かったような…。そういう我が家も基本、わたし一人の墓参が続いています。


5〜6件あった花屋さんも今では2件となりました。



いいお天気なので、まだお墓参りされてない方はこれから行かれたとうですか?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。