SSブログ

謹賀新年



あけまして おめでとう ございます

今年もよろしくお願いします。昨年もご高覧いただきありがとうございました。


閑話休題、大晦日は紅白を見たあと、恒例である除夜の鐘をつきに近所の四天王寺を参拝しました。


ロウソクの火が幽玄さを醸し出しています。


例年どおりの年末年始を迎えることができたことに感謝!
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ちゃいこv

新年になりました
時々お邪魔させていただいています

あるまかんさんの記事を拝見してから
「永遠の0」を読みました
印象深い本に出会えてよかったです
…自分は涙もろいので(;^^)ゞ
映画館に行くのは、決心が要りそうですが

「お正月といえば」はっぴいえんど…ですね
元気が出ない元旦ですが
良い年になりますようにお祈りします
by ちゃいこv (2014-01-01 07:35) 

あるまかん

ちゃいこv様
あけまして おめでとう ございます
本年もご贔屓賜りたくお願い申し上げます

『永遠の0』ぜひ、映画もご覧ください。本ほどは泣けないようにも思いますから。

閑話休題、紅白で泉谷さんの『春夏秋冬』を聴く日が来るとは思いませんでした。

おっしゃる通り、お正月といえば、はっぴいえんど、ですね。

「お正月といえば 紅茶を飲みながら こたつで・・・家さえとび出なければ 今ごろみんな揃って・・・」こんな感じでしたか?

ご承知のように昨年末の訃報の主、大滝さんも“はっぴいえんど”のメンバーでした。大滝さん、大往生ではなかったけど、それなりの幸せな結末だったのではないでしょうか?

はっぴいえんどのベスト盤もあったのですが、3年前に焼失してしまいました。

大晦日から元日というのは内省の時間でもあると思います。

2014年がちゃいこv様にとって幸多き年であることをお祈り申し上げます。
by あるまかん (2014-01-01 12:03) 

あるまかん

ちゃいこv様へ

読んでいただければ幸いです。
2014年1月4日付けの中日新聞コラム「中日春秋」にはっぴいえんどのこの曲『春よ来い』について書かれています。わたしもうっかり題名を書きもらしていて、追記しなくては思っていたら、今朝の記事に出くわしました。
そこには『春よ来い』の創作秘話が書かれています。ネットか何かでぜひ、お読みください。
by あるまかん (2014-01-04 17:13) 

ちゃいこv

「春よ来い」ですよね
FM802で早朝から流れてました

中日新聞さがしてみます(;^^)ゞ
ありがとうございました
by ちゃいこv (2014-01-06 21:05) 

あるまかん

ちゃいこv様へ
 うまく見つかればいいですね。
 ちなみに私が記憶で書いた歌詞は最初の「お正月といえば」を除くと全然違ってました。
 いい加減ですみません。
by あるまかん (2014-01-08 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。