SSブログ

大江戸物産展in松菱 [経営に関する世迷い言]



松菱で本日(1/13)まで開催されている【大江戸物産展】に行き、東京浅草くりこ庵のたい焼きを買ってきました。

栗餡を選んだのですが、たいへん美味しいです。

中に栗粒が入ってます。






買ったのはこれだけですが、見ていると東京の逸品が揃ってました。木製の独楽とか、和紙の便箋、封筒、ポチ袋の類い、天丼やコーヒーなど興味深いものがいくつかありました。


繰り返しになりますが、本日限りなのでご関心ある方はお早めにどうぞ!


閑話休題、こうした物産展というのは「シャワー効果」を狙ったものだと言われます。その効果を疑問視する声もなくはないですが、ずーっと続いているところをみると、それなりの効果はあるのでしょう。(もし、惰性でやっているのならすぐにやめるべきと思います。そんなことはないでしょうが・・・。)


物産展がはじまった初期のころに比べれば、物珍しさも減ったかとは思います。しかしながら、一定数の人はチケットの前売り効果もあって足を運ぶ人が通常よりも確実に増えているはずです。(実はわたしもその一人です。) こうした普段あまり来店しない人に百貨店の魅力をアピールするチャンスをどう活かすかが、各売り場の担当者の腕の見せ所になります。


ちなみにわたしはビジネスシューズをさがしに靴屋さんを覗きましたが、あいにく自分が求めている品物はありませんでした。残念!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。