SSブログ

うまい味噌ラーメン [キネマのブルース]




昔、伊丹十三さんが『たんぽぽ』というラーメンをテーマにした映画を撮りました。

伊丹監督メジャーデビュー作が『お葬式』。続く第二弾がこの『たんぽぽ』だったと記憶します。(違ってたらすみません)

副題にラーメンウエスタンとついていて、ストーリーはマズいラーメン店を繁盛店にかえるというもの。途中でいろんな食にこだわるエピソードが折り込まれていて、その小ネタも楽しいものでした。

前作とは全く趣を異にする作品だったことは言うまでもありません。そのあたりが、伊丹十三の鬼才ぶりでしょう。
(変な日本語ですね。)

閑話休題、今日名古屋の御器所で美味しい味噌ラーメンを食べました。

ラーメンが見えないくらいにのっているチャーシューを見たときに、先ほどの『たんぽぽ』をふいに思い出したのです。

私は、映画の中で大友柳太朗さんがしたようにチャーシューを味噌ベースのスープに浸して、「あとでね」と心の中でつぶやきました。


こちらの味噌ラーメン、スープだけ飲むとややピリ辛感があるのですが、太麺と食べると相性バッチリ。麺がスープに負けることなくしっかりした味で極上の組み合わせでした。


たまたま私は11時の開店と同時に一番乗りしたのですが、またたく間に席が埋まっていくのは驚きでした。

それくらい美味しいお店でした。

久しぶりに『たんぽぽ』見たいなぁ。洞口依子の海女さんの姿がいいんですよね!(マニアック)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。