SSブログ

映画『長いお別れ』 [キネマのブルース]


伊勢の進富座さんで『長いお別れ』を観てきました。

この映画は山崎努さんが出ているので、観たいみたいと思っていたのです。







想像通りのいい映画でした。

大人のファンタジーだと思いました。

主人公が認知症となり、7年間の生活を描いたものですが、家族同士がギクシャクすることなく、もちろん怒ったりすることもなく、「お父さん、お父さん」と言いながら、奥さんも子ども(と、いっても30歳を越えています)も優しく介護します。

逆に、生活での悩みをお父さんに打明け、それに対してお父さんは絶妙な返事をします。まるで、神の前でひざまいて懺悔する信者に対してお告げがくだされるみたいな感じです。

私がファンタジーだと思うのは、この家族からは「介護疲れ」といった雰囲気が微塵も感じられないからです。

それってありか? と、思ったりします。

なぜなら、このお父さん、元学校の先生で、校長先生まで務めた方という設定です。真面目な仕事人間だったそうです。

たまに家族と遊びに出かけても、一人で本を読んでいたというエピソードも披露されます。


お母さん役は松原智恵子さん。若い頃夫と一緒に写ったモノクロの写真がチラッとでてきます。おそらく松原智恵子さんと山崎努さんご両名の若い時の写真を合成したと思われるのですが、これがこの奥様が今も優しく献身的に尽くされる出発点なんだと私は妙に納得してしましました。(松原さんはさすが!おキレイです。)

娘役は、竹内結子さんと蒼井優さん。

竹内さんが時折みせるコケティッシュな表情は天下一品です。

蒼井優さんは家族のムードメーカーという役どころでは、今、彼女の右に出る人はいないのではないでしょうか?

そして、お父さん役の山崎努さんの怪演は忘れられません。

介護のエグイ画もあります。1回(?)みせた山崎スマイルもいいです。

まだしばらく、進富座さんでかかっているようなので、ぜひご覧になることをお勧めします。

【追記】
この映画館に立ち寄るときは、私はよく「ぎゅーとら」さんでお弁当を買って食べます。

美味しいんです。これも楽しみの一つだったりします。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。