SSブログ

初詣 [discover Z]

1月2日 初詣に津市内の神社を歩いてまわりました。(氏神さんは年越え参りしました。)



高山神社.jpg


まずは「高山神社」さん(こうざんさん)です。津藩祖の藤堂高虎公が祀られています。藤堂家の家紋「藤堂蔦」が染め抜かれた布が目立ちますね。

津の町に縁の深い神社ですが、参拝者の方は少なかったです。



丸山稲荷神社.jpg


続いてお参りしたのはJR阿漕駅の近くにある「丸山稲荷神社」さんです。


神社の案内板によると、元々別の場所にあったものを藤堂高虎が城下の守り神として当地に移したとのこと。

江戸時代、津の港に船が入ると船主がこの神社に奉納したそうで、また城下の芸妓や遊女の参詣も多く昔はたいそう賑わったと案内板には書いてあります。

今の静かな雰囲気からは想像できませんが、寄進者の住所は全国各地のものがあり、最近でも日本じゅうから信心者を集めていることがうかがい知れます。

お賽銭をあげて柏手をうつと、「どんどん」と太鼓を叩いてくれます。お正月だけの演出かもしれませんが、風情があってとてもよかったです。


津八幡宮.jpg


その次にお参りしたのは「津八幡宮」さんです。

ここは津の町全体の氏神さんで、津祭りはこの神社のお祭りという位置づけになっています。

提灯の字がかわいいですね。

ただ、この由緒正しい神社もあまりお参りしている人はいませんでした。


結城神社.jpg


津八幡宮に隣接する「結城神社」さんに次ぎお参りしようとしましたが、ここはかなり行列ができてましたので日を改めてお参りすることにしました。この神社は南北朝時代の忠臣・結城宗広公をお祀りしている別格官幣社です。昔はここで結婚式を挙げたカップルが多く、私の両親もそうでした。



市杵島姫神社.jpg


結城神社から護国神社に行く途中、「市杵島姫神社」さんに立ち寄りお参りしました。

個人的にはこの神社の隣にある真教寺(通称エンマ堂)は子どもの頃から馴染みのあるお寺さんです。その隣にある市杵島姫神社にお参りするのは今回が初めてでした。

こちらの境内にも参拝する方は私以外に一組でした。干支のオブジェがユーモラスです。


さて、津市内をご存じの方はわかるかと思いますが、この市杵島姫神社のある橋南地区から津駅西口にある護国神社まではかなりの距離があります。

日頃の運動不足解消に歩きました。


護国神社.jpg


「護国神社」さんに到着した時間は午後5時を少し過ぎていました。

そのせいかお参りする方は少なめです。

私の祖父も先の戦争で亡くなっていますのでここにお祀りされています。

年越えに参りのときは行列ができてましたが、今日はそんなこともなくゆっくりお祈りできました。


閑話休題、1月3日、我が家恒例の「神宮」さん(伊勢)に詣でました。

少し出遅れたせいもあるのですが、さすがはお伊勢さん!朝からすごい人出です。

駐車してある車のナンバーも他府県ばかりです。

今年もみなさまにとって良い年になりますように!(そして我が家にも!)


神宮.jpg







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。